二上山
二上山山麓(2013.3.27/大阪府 太子町) クリックすると大きめの絵になります
今年、最初に訪れる山は二上山としました。
以前から今年は登りたいと思っていたから、そして、今月のはやい春の訪れをこの山で感じられると思ったからです。
竹ノ内街道沿いの、万葉の森駐車場から鹿谷寺コースを行きました。

鹿谷寺跡(2013.3.27/大阪府 太子町)
少し上ると鹿谷寺跡に出ます。
奈良時代の石切り場あとにある十三重石塔は、岩盤を掘り込んで作られた生えぬきの石塔です。

ヤマザクラ(2013.3.27/大阪府 太子町) クリックすると大きめの絵になります
鹿谷寺跡付近では、早くもヤマザクラが咲いていました。

ヤマザクラ(2013.3.27/大阪府 太子町)
開きかけの花はピンク色が濃いですね。

淡い色合いの美しい花をしばらく眺めていきました。

ウスタビガの繭(2013.3.27/大阪府 太子町)
登山道沿いにウスタビガの繭を2つも見かけたので、撮っておきました。

雌岳山頂(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雌岳山頂(標高474m)には日時計がありました。
奥に見えるのは岩橋山や葛城山です。これらの山をつなぐダイヤモンドトレイルをいつか歩いてみたいです。

大阪側を望む(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
この日は小雨が降ったと思ったら日が射したり天候がめまぐるしく変わりました。
雌岳山頂で降り始めた雨が、おにぎりを食べながら雨宿りしていると止んでくれたので、思い切って雄岳にも登りました。
大阪側を望むと、たくさん見えるビニールはぶどう畑でしょうか。

雄岳山頂(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市)
雄岳山頂(標高517m)にも無事、上がることができました。
雄岳山頂には葛木二上神社があって、私の後に上ってこられた方は手を合わせて帰っていかれました。

雄岳から見た雌岳(2013.3.27/大阪府 太子町 ・ 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
散歩気分で上がりましたが少し息が切れました。運動不足かなあと少し反省です。
ネズミが横切っていくのを見たり、シジュウカラの囀りを聞きながら山を下りました。
さあ、今年はいくつの山に行けるかな♪
by chantake123 | 2013-04-01 02:05 | Comments(8)
Commented by Sippo5655 at 2013-04-02 08:29
今季初の登山!
さぞ、堪能されたことでしょう。
石切り場跡、、当時の様子を想像してしまいました。
山桜、なんとも可憐ですね!
これから春が深まったゆくのでしょうね。
山頂からの眺め いつまでも見ていていたくなりますね♪
私も冬場はあまり歩かなかったから、春先ちょっときつく感じたっけ^^;
これから、出歩くことが増えてきて、またたくさんの出会いも待っていることでしょう。
楽しみですね!
Commented by natureflow at 2013-04-02 09:58
最初の桜霞の山並み
美しいです。
二上山は遠くからはよくよく眺めます。
奈良市からはにじょうさんは一上山
南下すると二上山になり
何度か登ったことがありますが
また行きたいなと思いました。
ヤマザクラがきれいですね。
Commented by sidu-haha at 2013-04-03 00:15
こんばんは~(^o^)
二上山~歴史上に出てくる山ですね~
桜がこんなに咲いていて~すごくきれいですね。

山桜の花と葉っぱ~すてきですね。
このような景色に会えるって、山はよいですね~
この頃山には縁遠くなっているので、羨ましいです。
いつか時間ができたら、どこでもよいから山の空気を吸いに行きたいものです。
はかない願望ですけどね。!(^^)!
Commented by ビリア at 2013-04-03 11:45 x
こんにちは。
春 山登りの季節も到来です。
山桜 清楚でいいものですね。
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:21
Sippo5655さん、
うーん、今回は体力の衰えを感じました(涙)
ぽん、ぽーんって上るつもりが、よいしょって感じで。
今年もいろんな山に出かけられたらなあと思ってます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:25
natureflowさん、
数日前はこの山麓がヤマザクラの花盛りでした♪
二上山は田原本から見ても高田から見ても少しずつ形がちがって
見えますね。なるほど、北部からは一上山に見えるのですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:32
sidu-hahaさん、
近畿各地で発掘される石器の多くが二上山産のサヌカイトで
つくられているという案内板がありましたよ。
ソメイヨシノもいいですが、ヤマザクラもいいものですね。
来週から忙しくなるので、3月の間に山の空気を吸ってきました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2013-04-06 10:35
ビリアさん、
この一週間で新緑の芽吹きも始まってきた気がします。
日に日に春が濃くなっていきますね。
これから忙しくなりますが、どこか山に行きたいです。