紅葉の二上山
c0189013_7205590.jpg
二上山(2012.11.25 奈良県 葛城市) クリックすると大きめの絵になります
二上山の紅葉がとても美しい季節です。
二上山は、奈良県葛城市と大阪府太子町に跨がる山で、北方の雄岳(517m)と南方の雌岳(474m)の2つの山頂があります。
この二上神社口付近から見た写真では右が雄岳。そして左は手前のピークでその奥に雌岳が隠れています。


c0189013_7391385.jpg
野菊と蓼(2012.11.25 奈良県 葛城市)
二上山を撮っていたあぜ道では、野菊やタデが美しくて心が和みました。


c0189013_7463125.jpg
チャバネセセリ(2012.11.25 奈良県 葛城市)
この日は珍しく暖かな日和で、職場のマリーゴールドにはチャバネセセリがやってきていました。
ヒメアカタテハも見られて、過ぎ行く秋を少しでも謳歌してもらいたいものです。
[PR]
by chantake123 | 2012-12-02 07:57 | Comments(8)
Commented by natureflow at 2012-12-02 21:12
二上山は大好きです。
登ったことも二度ほどあるかな
奈良からも一重ですが見えますので
おなじみ。
紅葉でなくても黄茶葉のモミジも
地味ですが好きです!!
Commented by hannsinn24 at 2012-12-02 21:56
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
二上山の紅葉がとても美しく素晴らしい風景ですね
遠くからでは、紅葉の素晴らしい二上山は、見えないです。
Commented by sidu-haha at 2012-12-03 17:08
二上山~古代史に出てくるところですねえ~
紅葉の頃もすてきなのですね。
奈良~葛城~いつも本で読んでいるのですが~
こうして拝見できると感慨もひとしおです。
Commented by Sippo5655 at 2012-12-04 22:03
しっとりと、心が落ち着く紅葉景ですね!
二つの山が・・
なんだか、夫婦みたい(*^-^*)
チャバネセセリ、まだ見られましたか。
今季はチャバネセセリに出会う回数がすごく多く感じました。
こちらはもう、ほとんど虫を見ることができなくなってきました。
寒いです><
Commented by chantake123 at 2012-12-08 11:09
hannsinn24さん、
今も紅葉で山が染まっています♪
見る角度によって2つの山の見え方が違って、表情豊かな山ですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-12-08 11:09
natureflowさん、
二上山は、私の家からも見える馴染み深い山です。
実は山頂までは子供の頃一度登ったきりで、
職場に近い山なので、また登ってみたいなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-12-08 11:12
sidu-hahaさん、
歴史には疎いのですが、
二上山はもともと火山なので、その岩石(サヌカイト)から
石包丁が作られたと記憶しています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-12-08 11:15
Sippo5655さん、
夫婦のように寄り添って位置する二上山です。
以前はイチモンジセセリと区別できなかったのが、一度分かるように
なると見かけることが多いなあと感じています。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 斑山椒魚 深秋の東山 >>