青い赤とんぼ
c0189013_11142247.jpg
コスモス(2012.10.26 奈良県 田原本町)
家の周りの田んぼも稲刈りが終わり、秋が深まってきています。


c0189013_11173215.jpg
アキアカネ(2012.10.26 奈良県 田原本町)
赤とんぼといえばアキアカネ。近くの田んぼを歩くと、溝のコンクリートにとまって日向ぼっこしているものや、連結して飛んでいくものを見ることができました。


c0189013_11215255.jpg
ナニワトンボの棲む池(2012.10月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
先月は、家から比較的近い池で”青い赤とんぼ”を観察する機会がありました。
手前の枝にとまっているのが小さく写っていますが分かりますか。


c0189013_11282078.jpg
ナニワトンボ(2012.10月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
草の間にとまっているのを見つけました。赤とんぼの仲間では例外的にオスが全身に灰青色の粉をふくナニワトンボです。


c0189013_1132633.jpg
ナニワトンボ(2012.10月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
ナニワトンボの名が表しているように、瀬戸内海周辺に限って分布する日本特産種です。


c0189013_11375819.jpg
ナニワトンボ(2012.10月 奈良県)
たくさんのタデの花に囲まれながら、気持ちよさそうにとまっていました。


c0189013_11401719.jpg
ナニワトンボ(2012.10月 奈良県)
イトトンボを追い払いながら、自分の気に入った場所に陣取っていました。


c0189013_11432431.jpg
ナニワトンボ(2012.10月 奈良県)
池の周りに生えるタデの葉にとまるペアを見つけました。これからもずっと青い赤とんぼたちが、この池で元気よく飛び交ってほしいものです。


c0189013_11531725.jpg
アオイトトンボ(2012.10月 奈良県)
タデの葉には、アオイトトンボも見ることができました。蒼い眼が印象的でした。


c0189013_11572020.jpg
アオイトトンボ(2012.10月 奈良県)
連結したペアもいました。今まで似たオオアオイトトンボを観察する機会は多かったのですが、アオイトトンボを見るのは久しぶりでした。


c0189013_1212100.jpg
アオモンイトトンボ(2012.10月 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
よく見るとアオイトトンボに混じって、もっと小さなイトトンボも飛んでいました。アオモンイトトンボもペアになって産卵の季節を迎えていました。


c0189013_1295038.jpg
コノシメトンボ(2012.10月 奈良県)
真っ赤な赤とんぼにも出会いました。翅の先が黒いコノシメトンボです。


c0189013_1211941.jpg
ハネビロトンボ(2012.10月 奈良県 トリミング)
池の上ではハネビロトンボが飛び続けていました。移動性が強く南方から飛来している種のようです。

家の近くでもさまざまなトンボたちに出会えるのは、ありがたいことだと思います。
ただ、観察した池は一部護岸工事がされていて、これからもトンボたちにとって安住の地であるか心配です。
これからもたくさんのトンボたちが棲めるふるさとでありますように。
[PR]
by chantake123 | 2012-11-03 12:23 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2012-11-03 21:27
青いアカトンボ・・・!
びっくりです(@-@)
こんなトンボがいるなんて♪
なんともいえない美しい色合いのトンボさんですね!
タテ科のピンク色のお花がすごくお似合いです・・
日本固有種なんですね。
大切にしたいですね。
アオイトトンボも、アオモンイトトンボも、まだ見れるのですね。
今年は、数えるほどしか撮影できなかったなあ。。
川周りの環境 守られることを心から願いたいです。
Commented by ビリア at 2012-11-05 12:13 x
こんにちは。
トンボにもいろいろな種があるのですね。
ナニワトンボはシオカラトンボににいてますね。
Commented by chantake123 at 2012-11-23 08:59
Sippo5655さん、
ナニワトンボは私もほとんど出会う機会がありません。
シックなブルーと、きょとんとした眼の可愛らしいトンボさんです。
これからもずっとこの池で見られるといいなあと願っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-11-23 09:02
ビリアさん、
シオカラトンボとよく似た色合いですが、ナニワトンボのほうが小さい
です。どちらもオスが成熟すると粉をふいたように青い色がのります。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 憧れの白馬岳 その6 色づきはじめた大峰 >>