大山 夏山登山道
c0189013_781186.jpg

南光河原(2012.8.14 鳥取県大山町)
大山へは南光河原駐車場に車をとめて、夏山登山道(入口 標高780m)を登りました。


c0189013_7125690.jpg

ブナ林を行く(2012.8.14 鳥取県大山町)
前日の大雨でしっとりと濡れたブナ林のなかを登っていきました。


c0189013_721951.jpg

ブナ(2012.8.14 鳥取県大山町)
林内には太いブナの木がたくさんありました。


c0189013_7245527.jpg

霧煙るブナ林(2012.8.14 鳥取県大山町) クリックすると大きめの絵になります
六合目の少し前までブナ林が続きました。霧の煙るブナ林は本当に美しかったです。


c0189013_732191.jpg

ヤマジノホトトギス(2012.8.14 鳥取県大山町)
林内にはたくさんの花が見られました。このヤマジノホトトギスは林内でずっと見られて、たくさん咲いていました。


c0189013_738196.jpg

オオカニコウモリ(2012.8.14 鳥取県大山町)
オオカニコウモリは咲き始め。昨年上高地で見たものとは種類が違うようです。


c0189013_7402178.jpg

ホツツジ(2012.8.14 鳥取県大山町)
登山道の登り始めによく見かけました。小さい花なのにツツジの仲間だとは驚きました。


c0189013_7423148.jpg

エゾアジサイ(2012.8.14 鳥取県大山町)
林内にはアジサイがたくさんありました。私にはヤマアジサイと区別がつきませんが、
エゾアジサイは日本海側に分布するようです。


c0189013_7461449.jpg

ソバナ(2012.8.14 鳥取県大山町)
ソバナは三合目あたりから上でよく見かけました。上高地でよく見かけるこの花は大山でもたくさん咲いていました。


c0189013_7513237.jpg

クサボタン(2012.8.14 鳥取県大山町)
クサボタンは五合目あたりから上で見かけるようになりました。


c0189013_7533096.jpg

ウド(2012.8.14 鳥取県大山町)
帰ってから図鑑で調べてびっくり。これがウドの花なんですね。
たくさんの花と挨拶しながら、ゆっくりと登っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2012-08-21 07:56 | Comments(4)
Commented by natureflow at 2012-08-21 16:14
大山に登っていらしたんですね。
素敵なお盆登山
霧に煙るブナ林と
ヤマジノホトトギス、オオカニコウモリ
ソバナ、クサボタン・・・・
深呼吸しました!!
Commented by Sippo5655 at 2012-08-21 22:23
心清まる光景ですね!
ブナの林・・・堪能してみたいです。
山野草の名前はさっぱりなのですが
遠征して感じ取った空気は、しっかりと記憶に残っています。
ウドの花、これすごい虫に人気なんですよ(*´∀`*)
Commented by chantake123 at 2012-08-22 11:18
natureflowさん、
本当に深呼吸したくなるような美しいブナ林でした♪
お花がたくさんなのが印象的で、また続きを紹介できればと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-22 11:22
Sippo5655さん、
奈良にも南部の山地にブナ林はあるのですが、大山のブナ林は
やはり規模が大きくて素晴らしいなあと思いました。
写真のウドにも私がいてとまりはしませんでしたが、何度か
アサギマダラが近づいて蜜を吸いたそうにしていました!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大山 夏山登山道 その2 伯耆大山 >>