人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伯耆大山

伯耆大山_c0189013_1284824.jpg

大山(2012.8.13 鳥取県江府町)
お盆休みを利用して大山に登ってきました。西日本最大のブナ林が広がる大山で、自然や生き物にふれてきました。


伯耆大山_c0189013_12175050.jpg

大山(2012.8.13 鳥取県江府町)
鍵掛峠からみる大山。雨が降り始める前にちらっと山腹を見せてくれました。


伯耆大山_c0189013_1225569.jpg

キキョウ(2012.8.15 鳥取県伯耆町)
道中ではキキョウの花をよく見ました。


伯耆大山_c0189013_12285243.jpg

オオバギボウシ(2012.8.15 鳥取県伯耆町)
たくさんの花と出会う旅でもありました。


伯耆大山_c0189013_1222026.jpg

ヤマキマダラヒカゲ(2012.8.13 鳥取県江府町)
今回の大山登山で出会った蝶たち。まず鍵掛峠で出迎えてくれたヤマキマダラヒカゲ。


伯耆大山_c0189013_12334196.jpg

アサギマダラ(2012.8.14 鳥取県大山町)
大山の夏山登山道では、たくさんのアサギマダラがふーわふーわと飛んでいました。


伯耆大山_c0189013_12372275.jpg

ミドリヒョウモン(2012.8.14 鳥取県大山町)
ヒョウモンの仲間もよく見かけました。沢の近くで出会ったミドリヒョウモン。


伯耆大山_c0189013_12401074.jpg

ウラギンヒョウモン(2012.8.15 鳥取県伯耆町)
草地にとまったウラギンヒョウモン。山麓でも登山道でも出会いました。


伯耆大山_c0189013_1243857.jpg

ミズイロオナガシジミ(2012.8.14 鳥取県大山町)
大山の山頂ではミズイロオナガシジミが出迎えてくれました。


伯耆大山_c0189013_12462031.jpg

ゴマシジミ(2012.8月 鳥取県)
今回はゴマシジミに初めて出会うことができました。


伯耆大山_c0189013_12481242.jpg

ゴマシジミ(2012.8月 鳥取県)
ワレモコウにやってきて蜜を吸いに一度だけとまってくれました。
飛翔中にブルーの表翅をちらちらと見せてくれたので、いつかまた出会うときには撮ってみたいと思います。
Commented by ビリア at 2012-08-20 10:00 x
おはようございます。
夏山はいいですね。
熱く苦労しますが 報われます。
花や蝶も 貴重です。
Commented at 2012-08-20 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2012-08-22 11:16
ビリアさん、
毎年、夏山登山に行くのがここ数年の恒例になっています。
汗でシャツはびしょびしょになりましたが、いい登山になりました。
本当に貴重な花や蝶を観察する機会となりました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-22 11:16
鍵コメさん、
大山の麓までは観光で何度か行ったことはあったのですが、
ゆっくり登山や生き物を観察するのは初めてでした。
雄大な自然です。ぜひ機会があれば足を運ばれてはと思います!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-08-18 12:55 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123