人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青葉木兎 

青葉木兎 _c0189013_4594944.jpg

アオバズク(2012.7月)
先月、アオバズクを観察する機会に恵まれました。
アオバズクとは、野山に青葉が茂るころに渡ってきて鳴き出すフクロウを意味します。
More より続きもご覧下さい。



青葉木兎 _c0189013_565516.jpg

アオバズク(2012.7月)
最初、枝の上に背中を向けて止まっている姿を見つけたので、
もしやと思って回り込んでみると、やはりアオバズクさんでした。


青葉木兎 _c0189013_5114655.jpg

アオバズク(2012.7月)
眼光鋭い眼差しです。時折、眼を開いてこちらの様子を見ます。


青葉木兎 _c0189013_518325.jpg

アオバズク(2012.7月) クリックすると大きめの絵になります
途中で鳥に詳しい方々が来られて、その方たちと一緒に観察しました。
教えていただいて初めて、つがいでいることに気がつきました。


青葉木兎 _c0189013_5253929.jpg

アオバズク(2012.7月)
つがいが見守るその先には、雛が巣立ちの時期を迎えていたのです。


青葉木兎 _c0189013_5283855.jpg

アオバズク(2012.7月) クリックすると大きめの絵になります
一緒に観察していた方が、手持ちじゃきれいに撮れないからと三脚を貸してくださって
三脚があると安定しますね。最後にお気に入りの一枚を撮ることができました。
まだあどけない表情ですが、ぜひたくましく育って精悍な親鳥へと成長していってほしいと思いました。
鳥に詳しい方々も無事雛が巣立ったことを観察すると、長居はせず帰られました。
これからもずっとアオバズクさんの姿をみられるよう、私も来年以降そっと観察できたらと思います。
Commented by natureflow at 2012-08-16 16:10
巣立ったばかりのアオハズクさんのペアなのですね。
目がパッチリと可愛くて精悍
お借りになった三脚のおかげで
よりくっきりと見せていただきました。
Commented by Sippo5655 at 2012-08-17 21:46
アオバズク、つがいで観察できて
素敵な出会いでしたね!
この眼光に不思議なオーラを感じます。
良い方と巡り合えたようですね。
下手に近づくのは、やはり自然破壊行為だと思うのです。
是非、毎年見守ってあげてください。
Commented by hannsinn24 at 2012-08-18 00:28
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
ももちゃんに毎日振り回されたます。
アオバズクつがい可愛いですね、どちらが♂でしようか?
よく観察されて、よきアオバズクの写真撮れましたですね~
楽しく拝見させて頂きました。
Commented by chantake123 at 2012-08-19 06:53
natureflowさん、
ちょうどアオバズクを見に行った朝が巣立ちの時期と合っていた
ようです。親も雛もやはり目が印象的でした。
たまたま同じカメラとレンズを使用していたんです!思ったより大き目
の三脚は、取り付けるとしっかり安定して、正直三脚が欲しくなりました
(笑)コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-19 06:58
Sippo5655さん、
特に最初に撮影したオスは、眼力が凄かったです。
途中から一緒に観察した方々は慣れておられて、スムーズに
撮影されていました。わざわざ三脚を使わせてくださって本当に
感謝です。アオバズクにストレスを与えないようそっと見守れる
ように心がけたいです。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-19 07:02
hannsinn24さん、
ももちゃん、本当に可愛らしいですね♪
1~3枚目と4枚目の下の個体が雄で、4枚目の上の個体が雌です。
可愛いつがいをこれからもずっと見られるように、そっと見守りたい
と思います。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-08-16 05:10 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123