人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草はらにて

草はらにて_c0189013_3142284.jpg

オオウラギンスジヒョウモン(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
お山の草はらではオオウラギンスジヒョウモンに出会うことができました。
後翅の中央をはしる銀の筋。少し大きめで「裏銀筋」のある豹紋蝶というのが名前の由来です。
飛び回っていてもなかなかとまってくれなくて。最後の最後に撮らせてくれました。


草はらにて_c0189013_3251643.jpg

オオウラギンスジヒョウモン(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
何度か翅を開閉させたときに、表翅に見られるオレンジ色と黒色の豹紋模様を撮影できました。
子供の頃、信州の山で捕まえたことのある蝶ですが、地元のお山で元気に飛び回るのを見れて嬉しかったです。


草はらにて_c0189013_3371124.jpg

モンキチョウ(2012.7.28 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
モンキチョウはアザミの花で蜜を吸うのに夢中で、近寄って撮影しても逃げませんでした。


草はらにて_c0189013_3443095.jpg

オオチャバネセセリ(2012.7.28 奈良県)
オオチャバネセセリは朝から超元気で、ピューンと花から花へと飛び移っていきました。


草はらにて_c0189013_3482497.jpg

ホソバセセリ(2012.7.28 奈良県)
ホソバセセリはまだ眠たそうに、ワラビの葉にとまっていました。


草はらにて_c0189013_3521121.jpg

アオスジアゲハ(2012.7.28 奈良県)
気が付くと目の前にアオスジアゲハがとまっていてびっくりでした。
近すぎるので遠ざかりながら撮ろうとしましたが、ウォーミングアップで何度か翅を動かしたあとに飛び立っていきました。


草はらにて_c0189013_358756.jpg

ネジバナ(2012.7.28 奈良県)
ところどころで咲いていたネジバナ。撮れなかったけれどスジグロシロチョウが蜜を吸いにやって来ていました。


草はらにて_c0189013_421144.jpg

ウツボグサ(2012.7.28 奈良県)
今年はウツボグサを見ていなかったので、記念撮影♪


草はらにて_c0189013_46381.jpg

オトギリソウ(2012.7.28 奈良県)
奈良では少し山手で見られます。朝日を浴びて黄色が鮮やかでした。


草はらにて_c0189013_4113228.jpg

チダケサシ(2012.7.28 奈良県)
チダケサシにはハナカミキリの仲間がやって来ていました。
朝の草はらで、たくさんの蝶やお花に出会うことができました。

なでしこJAPAN、ブラジルに勝って準決勝進出おめでとう!
さあ、連日のオリンピック中継に今日も寝不足で出勤です。
Commented by Sippo5655 at 2012-08-04 21:30
こんなにもたくさんの種類に出会えるなんて
羨ましい限りです。
東京で、それも都会で見られる虫の種類、、
ほんと少ないです。
図鑑をいくら見ていても、やはり実際に間近に出会う方が
ずっとずっと嬉しいし、いろいろ覚えられるんですよね・・・
アオスジが、目の前に^^
これは驚かれたことでしょう(*^-^*)
Commented by hannsinn24 at 2012-08-04 22:08
こんばんは(^O^)/
ブログ訪問有難うございます。
身近に沢山の蝶が、飛びまわってるんですね
そして、蝶の種類の名前よくご存知で、さすが虫籠さん 
山に行っても楽しいでしょうね
ネジ花可愛いですね、
毎日暑い日が続いてますので、気を付けて山に行って下さい
Commented by ビリア at 2012-08-05 18:08 x
こんばんは。
蝶もいろいろと飛び回るようになりましたね。
我が家にも舞ってきますが種類は限られます。
自然の豊かさにはかないません。
Commented by chantake123 at 2012-08-10 06:02
Sippo5655さん、
やはりこつこつフィールドに出ると出会いがあるものですね。
草はらを好む蝶たちに出会えて本当に嬉しかったです。
アオスジは数十センチ前にいるのに、カメラには300mmの
望遠レンズがついていました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-10 06:14
hannsinn24さん、
ここ数年、身近な自然のなかにもたくさんの種類の蝶が棲んでいる
のを観察する機会が増え嬉しく思っています。
ネジバナは大好きな花です。可愛いですよね。
残暑厳しいですが、熱中症にも気をつけて過ごしたいものですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-10 06:19
ビリアさん、
豊かな自然、そこに棲む蝶たちに遊んでもらいました。
家にやってくる蝶の種類は限られていますが、
アオスジアゲハもちょくちょくやってきてくれますね♪
身近な環境に棲む蝶たち、大切にしていきたいものです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-08-04 04:22 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123