ヤマユリ
c0189013_647408.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県)
山間部ではヤマユリの咲く季節を迎えています。


c0189013_6525484.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県)
たくさん花が咲いている所を通りがかって、思わず足をとめてしまいました。


c0189013_6573093.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
二十輪も一度に咲いているのを見るのは初めてです♪ 絡まっているつる植物はヤマノイモの仲間でしょうか。


c0189013_74329.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県)
花びらに赤紫の斑点と黄色のラインに、おしべのオレンジ色とあわせて本当に豪華な花ですね。


c0189013_7131214.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県) クリックすると大きめの絵になります
今まで花にばかり目がいっていたのですが、よく観察するとササユリやオニユリとも葉の幅や大きさが少し違うなあと感じました。
つぼみには花びらの模様が透けて見えていました。


c0189013_7205598.jpg

ヤマユリ(2012.7.25 奈良県)
綺麗な花で待っていれば獲物がやって来ることを本能で知っているのでしょう。
カマキリの幼虫がしっかりと陣取っていました。
[PR]
by chantake123 | 2012-07-29 07:25 | Comments(6)
Commented by ビリア at 2012-07-30 15:23 x
こんにちは。
ヤマユリは 甘い香りでわかりますね。
こちせの森林公園でも咲き始めています。
Commented by Sippo5655 at 2012-07-30 21:54
ヤマユリ、本当に綺麗ですね!
山のヒマワリと呼んであげたい・・・。
チーカマちゃん、良い場所を見つけましたね。
セセリチョウが潜っている光景をよく見かけます。
様々な舞台を、大きなユリは見守っているのでしょうね。
Commented by sidu-haha at 2012-08-01 04:20
おはようございます。
ヤマユリの群生~~すてきですねえ~
香りが漂ってきそうです~^きれいですね~^
花粉が付くのが~なんて思う時がありますが、
花の魅力にはかないませんね。)^o^(
アップもすてきですね~カマキリさん、かわいい!!
Commented by chantake123 at 2012-08-01 23:31
ビリアさん、
はい。いい香りがしました♪
そちらでも咲いているのですね。
こちらでは、かつてはどこでもみられた花なのでしょうが、
現在は少し山間のほうへいかないとお目にかかれません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-01 23:38
Sippo5655さん、
カマキリには正直ビックリしました(笑)
セセリチョウも気をつけないと捕らえられるのかもしれません!
本当に”山のヒマワリ”って思えるくらい大きくて綺麗でした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-08-01 23:44
sidu-hahaさん、
この日は何箇所かでヤマユリを見れたのですが、最後に
この群生を見つけて、ゆっくり撮影してきました。
家に帰ると、知らぬ間に腕に花粉がついていることに気づいて!
それくらい夢中で撮っていたみたいです(笑)
カマキリさん、いまはかわいいのですが、末恐ろしさも感じました!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蛇の目模様 その2 夏本番 >>