ササユリの咲く森
c0189013_6321583.jpg

緑燃える季節(2012.6月) クリックすると大きめの絵になります
職場の近くの森を、今年も歩いてきました。


c0189013_6454378.jpg

ササユリ(2012.6月)
今年もササユリの花に出会うことができました。


c0189013_654538.jpg

ササユリ(2012.6月) クリックすると大きめの絵になります
複数の花を咲かせる株を見るのは初めてでした。淡く、そして深いピンク色でした。


c0189013_701140.jpg

ササユリ(2012.6月)
開きかけの花もありました。今年も美しい花を見せてくれて本当に感謝です♪


c0189013_754310.jpg

ミズイロオナガシジミ(2012.6月) クリックすると大きめの絵になります
夕暮れがせまり、帰り支度をしていると、
傍のネジキの木に一匹のゼフィルス「そよ風の精」が舞い降りました。


c0189013_7165298.jpg

ミズイロオナガシジミ(2012.6月) クリックすると大きめの絵になります
私自身としては久しぶりに出会うミズイロオナガシジミでした。
気がつくと、他にも近い仲間のアカシジミが追いかけあっていて、
ササユリの咲く森は、ゼフィルスたちの棲む森でもありました。

一方で、数年前にササユリを見た場所では、その株は姿を消していました。
盗掘は後を絶たないようで、この場所でいつまでもササユリの美しい花が咲いてくれることを願うばかりなのです。
[PR]
by chantake123 | 2012-07-07 07:28 | Comments(10)
Commented at 2012-07-07 14:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hannsinn24 at 2012-07-07 22:20
こんばんは(^O^)/
コメント有難うございました。
ささゆり可憐で、良い匂いしますね
子供の頃は、野山に沢山咲いてましたが、
心無い人達が掘って持ち帰ったのでしよう。
Commented by ビリア at 2012-07-08 18:01 x
こんにちは。
ササユリは実に可憐ですね。
派手さを愛でる傾向にありますが このササユリだけはけなげな美を誇っていますね。
Commented by Sippo5655 at 2012-07-08 22:38
ササユリ
名前も清楚で、涼しげなユリ
この花姿 本当に美しい・・・
複数花を付ける株は、珍しいのですね。
こんな素敵なササユリと共に ミズイロオナガシジミ・・・
夢のような出会い(*´∀`*)
盗掘した人は、きっと神様から天罰が下ることでしょう。
Commented by natureflow at 2012-07-12 14:34
ササユリがうつくしく咲くこの場所が
ずっと秘密の場所であってほしいです。

そよ風の精もお似合いです~~
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:14
鍵コメさん、
こちらでも、ササユリが見られる場所は限られてきています。
母も昔はもっと咲いていたと言ってました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:20
hannsinn24さん、
私がこの場所を何年か訪れている間にも、
いくつかあったはずの場所から、この花が消えてしまっています。
人が持って帰らなければ、少しずつ増えていくと思うのです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:23
ビリアさん、
決して派手さはありませんが、清楚な美しさでしょうか。
白に近いものもあります。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:28
Sippo5655さん、
複数の花をつけるくらい大きくなる前に、盗掘されて
持って帰られてしまうということです(涙)
久しぶりに見たミズイロオナガシジミ。そして、アカシジミは
止まることなく飛び続けていました。森の中でのうれしい一時でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-07-15 07:32
natureflowさん、
ここを訪れる多くの人はそっと見守っているはずですよね。
人のせいでこの場所からササユリが無くなることだけは
あってはならないと思います。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< OKINAWA BLUE 蛇の目模様 >>