大台ケ原山 ~アケボノツツジ~
c0189013_2543926.jpg

アケボノツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村) クリックすると大きめの絵になります
正木ヶ原や牛石ヶ原を越えて進むと、大絶壁が眼下に広がる大蛇嵓です。
そして、大蛇嵓周辺にはアケボノツツジが咲いてくれていました。


c0189013_46349.jpg

アケボノツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村)
アケボノツツジを間近で見るのは初めてでした。優しいピンク色をした美しい花でした。


c0189013_412268.jpg

アケボノツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村) クリックすると大きめの絵になります
一列に並んで咲いていました♪


c0189013_4164488.jpg

アケボノツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村)
アケボノツツジは時期的には見頃は過ぎているようでしたが、対岸の岩壁には満開の木もありました。


c0189013_421844.jpg

アケボノツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村)
ピンクの花が密集して咲いて、岩壁のあちらこちらを彩っていました。


c0189013_4261359.jpg

ヤマツツジ(2012.6.10 奈良県 上北山村) クリックすると大きめの絵になります
大蛇嵓付近でアケボノツツジに負けじと、真っ赤な花を咲かせていたヤマツツジ。
ヤマツツジはドライブウェイ沿いでも見ることができました。


c0189013_4315858.jpg

大蛇嵓からの景色(2012.6.10 奈良県 上北山村) クリックすると大きめの絵になります
大蛇嵓から見る西大台の緩やかな起伏の森は本当に美しいです。


c0189013_4371337.jpg

不動返し嵓(2012.6.10 奈良県 上北山村)
大蛇嵓の先に見えるピークが不動返し嵓です。そして、向こう側の竜口(りゅうご)尾根との間には、
眼下約800mに熊野川の上流である東ノ川が流れているのです。

咲き競うツツジ、シャクナゲの花、そして、大蛇嵓からのパノラマを目に焼き付けて、大台ケ原山を後にしました。
[PR]
by chantake123 | 2012-06-23 05:01 | Comments(8)
Commented at 2012-06-24 21:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2012-06-25 18:32 x
こんにちは。
とても上品なつつじですね。色が優しいですね。
ヤマツツジも好きな花です。
Commented by natureflow at 2012-06-27 11:29
大台ケ原はやはり雄大
奈良に住んで
吉野・熊野国立公園は誇らしい自然ですね!!
もっと訪れなければ・・・と思いました。
アケボノツツジ、3・4枚目大好きです。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-27 22:41
アケボノツツジ
これまた美しいツツジですね!
3枚目 ピンクの可愛らしい鐘の音が聴こえてくるようです(*´∀`*)
ツツジの世界が広がったようです・・・♪
ラストの光景、とても神秘的ですね!
Commented by chantake123 at 2012-06-30 21:31
鍵コメさん、
初めて見るアケボノツツジは
シャクナゲともモチツツジともミツバツツジともまた違った
美しさで素晴らしい自然を満喫しました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-06-30 21:41
ビリアさん、
はい。アケボノツツジはとても上品な印象をうけました。
ヤマツツジもドライブウェイ沿いでいくつも咲いていてきれいでした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-06-30 21:48
natureflowさん、
奈良県にすむ者として、やはり大台ケ原は誇らしい自然ですよね!
あと10日ほど前に来れば、大蛇嵓はアケボノスミレでそこかしこ
ピンクに彩られていたのではと思います!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-06-30 21:52
Sippo5655さん、
ピンクの鐘は美しかったです♪
大蛇嵓は子供の頃訪れて、怖かった記憶があります。
深く切り立った断崖は、水量豊かなこの地で長い年月をかけて
つくられたのですよね。コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蛇の目模様 大台ケ原山 ~シロヤシオ~ >>