人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山里の花たち

梅林などの山里で見かけた花たちです。
山里の花たち_c0189013_724308.jpg

バイモ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林では、梅の花の足元にたくさんのバイモの花が咲いていました。


山里の花たち_c0189013_7293320.jpg

アマナ(2012.4月 奈良県)
ある山里の斜面では、アマナの花がちらほらと顔をだしていて♪うれしい出会いとなりました。


山里の花たち_c0189013_733224.jpg

ワサビ(2012.4.1 奈良県 五條市)
沢沿いには、たくさんのワサビが花を咲かせていました。


山里の花たち_c0189013_7353642.jpg

ミツマタ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林の方に許可をいただいて、林内に咲くミツマタの花を撮らせていただきました。
ミツバチがやってきていたので、その姿も撮れるとよかったのですが。


山里の花たち_c0189013_7411860.jpg

ジンチョウゲ(2012.4.1 奈良県 五條市)
ミツマタもジンチョウゲの仲間なので、花が似ているなあと思いました。


山里の花たち_c0189013_7433140.jpg

トサミズキ(2012.4.1 奈良県 五條市)
梅林のピンクのなかに時折咲いていて、よいアクセントとなっていました。
黄色い花は種類が多くて自信がないのですが、これはトサミズキでよいでしょうか。


山里の花たち_c0189013_7455029.jpg

キブシ(2012.4.1 奈良県 五條市)
先月アオモジの花と間違ったので、今度こそキブシの花かなあと思っています。

あと、梅林では養蜂場の方が巣箱からミツバチの巣を見せてくださいました。
梅林の梅やさまざまな花からできる蜂蜜はどんなにおいしいだろうと思いました♪
Commented by Sippo5655 at 2012-04-08 20:50
いつの間にか、お花たちがたくさん♪
本当に嬉しい季節ですね!
バイモは私もたくさん咲いているところを見かけて
この独特の風情・・・いいですよね~。
ミツマタにハチさん、いましたか。
なるほど、ジンチョウゲの仲間だったんですね!
この季節の、トサミズキの風合い・・大好きです♪
キブシも、大好き(^0^)/
Commented by natureflow at 2012-04-13 14:55
バイモ、庭には自生しているのですが
自然の野山では見たことがありません。
アマナ、ミツマタいいですね。
ワサビふさふさおいしそうです!!
アマナはあまり見ないのですが、奈良では柳生の土手にあって
二度ほど出会っています。
梅の足元でアマナに出会われてうれしいですね!!
Commented by chantake123 at 2012-04-15 08:45
Sippo5655さん、
春の草花が咲き誇る季節となりましたね。
バイモは地味ながら独特の色合いが素敵だなあと思います。
ミツマタ、ジンチョウゲ、トサミズキ、キブシ…どれも派手さは
ないかもしれませんが山里を彩ってくれていました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-15 08:52
natureflowさん、
水辺に生えるワサビは元気よさそうで、白い花が清々しいです。
バイモがそこかしこに花を咲かせているのは、私も初めてみました。
アマナに奈良県で出会ったのは私は初めてで、いつまでも見られると
いいなあと願いました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-04-08 07:51 | Comments(4)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123