人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の訪れ

春の訪れ_c0189013_1265731.jpg

早春の里山(2012.3.27 奈良県)
ここ数日良い天気が続き、そろそろ蝶の姿も見られるのではと思って、丘陵地の里山へ出かけました。


春の訪れ_c0189013_136759.jpg

アオモジ(2012.3.27 奈良県)
辺りではあちこちでアオモジの花が満開です。


春の訪れ_c0189013_2105484.jpg

アオモジ(2012.3.27 奈良県)
近づいてみると、しっかりとした花ですね。ホオジロなどの小鳥もやってきていました。


春の訪れ_c0189013_215691.jpg

ウスタビガの繭(2012.3.27 奈良県)
道沿いにウスタビガの繭を見つけました。かつて晩秋に大学の実習林で成虫を見たことがあります。


春の訪れ_c0189013_2202324.jpg

キタテハ(2012.3.27 奈良県)
日が照って暖かくなってくると、そよ風に飛ばされるようにキタテハが舞い降りました。
今年初めて見る蝶の姿です。しばらくすると、オオイヌノフグリの蜜を吸い始めました。


春の訪れ_c0189013_225651.jpg

テングチョウ(2012.3.27 奈良県)
次に出てきてくれたのはテングチョウ。ツィーツィーと滑空してササの葉にとまると、日光浴を始めました。


春の訪れ_c0189013_2281186.jpg

ルリタテハ(2012.3.27 奈良県)
そろそろ帰ろうと思ったときに、傍のコナラの倒木に蝶が止まりました。
翅を開き始めるとルリタテハではないですか♪
短い時間でしたが、再びカメラを出して撮らせてもらいました。

いよいよ蝶たちも活動を始め、春を実感しました。
今日出会った蝶たちは、皆厳しい冬を成虫で越冬して無事に春を迎えたのですね。
姿を見せてくれたことに感謝するとともに、元気一杯に春を謳歌してもらいたいと思います。
Commented by natureflow at 2012-03-28 18:39
さすがchantakeさまの前に
春の蝶が友達を見つけたよ!!
とたくさん来てくれましたね。
春は肌寒いですが確実にやってきて
キブシのクリーム色の花も
山を黄色くいろづかせていますね。
Commented by ビリア at 2012-03-29 17:13 x
こんにちは。
春の実感をするような花や虫が多くなりましたね。
こちらもようやく待ちに待った春が本格化するようです。
梅が桜に追い越されそうな今年は 困惑しますね。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-29 20:19
キブシも咲き始めましたね!
次々に春の芽生えが感じられて
本当に嬉しい季節です♪
越冬がんばったチョウチョたち・・・
たくさん会えましたね!
寒さ厳しい冬だったから
ひとりひとりに 本当によくがんばったと
声をかけて・・・できるなら、背中をさすってあげたいです(*^-^*)
Commented by chantake123 at 2012-04-03 07:08
natureflowさん、
キブシと書いたのですが、どうもアオモジのようです。
自生種ではなく、以前に花卉栽培農家の植栽樹が野生化したもの
のようです。
とはいえ、春の蝶たちが姿を見せに来てくれて、うれしいひと時と
なりました。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-03 07:11
ビリアさん、
先月末からやっと暖かい日が続き、ソメイヨシノの花もわずかに
ほころび始めましたね。
待ちに待った春をたくさん見に行けたらなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2012-04-03 07:14
Sippo5655さん、
今年は春が来るのが遅れ、蝶たちには本当に
よくがんばったと声をかけてあげたいですね。
キタテハ、テング、ルリタテハと揃ってよく出てきてくれました♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2012-03-28 02:38 | Comments(6)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123