新穂高温泉~西穂山荘
yukatenさん、meitenさんと昨年末に北アルプス、西穂山荘へ行ったときの写真です。
c0189013_738472.jpg

新穂高温泉(2011.12.28/岐阜県 高山市)
登山者用駐車場で仮眠をとって明け方を迎えると、
快晴のお天気と素晴らしい雪山の景色が待っていました。


c0189013_7451195.jpg

新穂高温泉(2011.12.28/岐阜県 高山市)
雲が流れていきます。これからの登山に思いを巡らせながら、
服を着込んで、荷物を確認して出発しました。


c0189013_75116.jpg

西穂高口~西穂山荘(2011.12.28/岐阜県 高山市)
午前9時、始発の新穂高ロープウェイには、上の展望台までいくだけの観光客から
テント、ヘルメット、スノーシューなどを満載の大きなリュックをもった登山者まで
さまざまな人で賑わいました。
終点の西穂高口からは、いよいよ雪山登山の始まり。
むこうには西穂高岳の山なみが見えます。雲ひとつない深い青色の空が印象的でした。


c0189013_814426.jpg

西穂高口~西穂山荘(2011.12.28/岐阜県 高山市)
ふかふかの新雪が積もるオオシラビソの森をゆっくりと登っていきました。
朝日を浴びた雪面がキラキラと輝いて綺麗でした。
前の登山者のトレースと、所々に配置されている赤い布の付いた目印の竹棒
を目安に、山荘を目指して登っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2012-01-15 08:32 | Comments(10)
Commented by natureflow at 2012-01-15 11:32
冬の西穂高にいらっしゃったんですか。
すごいですね。
これから登山する!!
あこがれるけれど無理なので
上の展望台までいくだけの観光客に
なりたい!!
Commented by hannsinn24 at 2012-01-15 11:57
こんにちは(^O^)/
素晴らしい冬山の風景ですね
元気で冬山に登山できて、良い写真撮れて最高V
見ているだけで、感動します。
Commented by ビリア at 2012-01-15 14:50 x
冬山登山も本格的なようですね。
山で迎える景色で 苦労して登ったことが報われるのですね。
素晴らしいです。
コメントありがとうございます。
私は 冬には野鳥が主になります。
Commented by Sippo5655 at 2012-01-15 20:41
雪山登山ですか♪
見事な銀世界に染まっていますね!
お仲間と一緒、なおさらワクワクですね♪
ああ、こういう目印もあるのですね。
どんな登山が展開されるのだろう
楽しみです(≧∇≦)
Commented by sidu-haha at 2012-01-18 07:01
おはようございます。
素晴らしい世界ですねえ~~
針葉樹に雪が~~一度直に見てみたなあと願望があるのですが~
雪道が怖くって、ダメなんです。)^o^(
とってもすてきですね。
赤い旗は、そんな役目を持って立っているのですねえ~
キラキラ光る雪の道、ふかふかの雪の道~
きっと、幻想的なのでしょうね。
どうかお気をつけて行ってらしてください。
Commented by chantake123 at 2012-01-29 06:03
natureflowさん、
登った日はこれ以上ないような良い天気にめぐまれて、
展望台から槍ヶ岳やジャンダルムもしっかり見えていたはずです!
コメントおそくなりました!
Commented by chantake123 at 2012-01-29 06:09
hannsinn24さん、
北アルプスの冬山登山は初めてでしたが、天気に恵まれました。
写真は片手間に撮ったものばかりですので、スミマセン(笑)
コメントおそくなりました!
Commented by chantake123 at 2012-01-29 06:12
ビリアさん、
遠出の冬山は初めてでしたが、一緒に登った先輩方のおかげで
安全に戻ってこれました。私も冬は野鳥の割合が増えます♪
コメントおそくなりました!
Commented by chantake123 at 2012-01-29 06:16
Sippo5655さん、
本当に銀世界。それでも例年に比べると雪が少なかったようです。
山荘の方が整備して目印もつけてくれています。一人では、やはり
行けなかったと思います。コメントおそくなりました!
Commented by chantake123 at 2012-01-29 06:20
sidu-hahaさん、
静かなオオシラビソの森の中、見上げると濃い青い空。
ふかふかの雪をふみながら、時折小鳥の声も聞こえてきて。
テンやウサギの足跡があちこちに。素敵な世界でした。
コメントおそくなりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 西穂山荘~西穂独標 寒椿 >>