葛城古道
c0189013_635993.jpg

棚田の風景(2011.11.26 奈良県 御所市)
先月末に少しだけ、葛城古道を歩く機会がありました。
そこに美しい棚田の風景があることを知り、水を張った季節もぜひ見てみたいと思いました。


c0189013_6415018.jpg

ウラナミシジミ(2011.11.23 奈良県 御所市 トリミング)
小春日和の棚田では、ウラナミシジミが日向ぼっこをしたり、花を訪れたりしていました。


c0189013_6444019.jpg

ヒメアカタテハ(2011.10月 奈良県)
ヒメアカタテハも見られたのですが、元気がよくてきびきびと飛んでいってしまいました。
かわりに、少し前の写真を載せておきます。


c0189013_6525911.jpg

コウゾリナ(2011.11.23 奈良県 御所市)
稲刈りの終わった田んぼの一角では、コウゾリナが一面に花を咲かせていました。


c0189013_656243.jpg

キクの仲間(2011.11.26 奈良県 御所市)
野菊もまだまだきれいでした。やはり、種類が分かりません。


c0189013_713554.jpg

タツナミソウ(2011.11.23 奈良県 御所市)
初めてタツナミソウを見つけました。本来は春に咲く花ですので、春にもう一度見に来たいと思います。


c0189013_742889.jpg

ヤマハッカとミツバチ(2011.11.23 奈良県 御所市)
ミツバチも、まだまだ元気に花を巡っていました。

葛城古道を少し歩いただけですが、まだまだ知らない景色がたくさんあるなあと感じました。
[PR]
by chantake123 | 2011-12-11 07:16 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2011-12-11 21:16
素敵な棚田を見つけられたのですね!
水を張った光景、見てみたいです♪
ウラナミシジミ、成虫で越冬できそうな!?
まだこんなにチョウチョも見られるんですね。
こちらではさっぱりです。
春に咲く野草が、秋にも咲く現象が増えてきましたよね。
ああ、ミツバチさん懐かしいです(´▽`*)
Commented by ビリア at 2011-12-12 18:28 x
こんばんは。
棚田の四季はいいものですね。
私も棚田を撮りたいと思っています。
時期により表情も違います。

コメントありがとうございます。
こちらの紅葉は遅いです。一昨日も街にある庭園では見ごろでした。きれいです。
Commented by natureflow at 2011-12-15 16:03
葛城古道の棚田
ひそやかに咲く秋や春の花たち
冬をむかえるチョウたち
なんでもない自然の風景が
とても貴重に感じます。
Commented by chantake123 at 2011-12-24 07:38
Sippo5655さん、
葛城古道や棚田は、すぐ下を車でいつも通っていたのに、
今までいったことのない場所でした。
水田に水を張った季節にぜひ行ってみようと思います。
電線が入らないように写すのが難しいのですが!
蝶もいよいよみられなくなりました。
きっとウラナミシジミもまた来年に、子孫が南から
やってきてくれますよね!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-12-24 07:47
ビリアさん、
棚田百選に選ばれている場所も素晴らしいのですが、
身近な場所の小さな棚田でも、美しい風景があるなあと
改めて思いました。
近くの山も、いよいよ下のほうの雑木の紅葉が残るのみで、
それより上は葉を落としてしまいました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-12-24 07:53
natureflowさん、
晩秋の里山にいろいろな可憐な花が咲くのだと知りました。
身近な場所はそれなりに訪れているものなのですが、
新しい風景に出会うとうれしいです。
「なんでもない自然の風景」を探しているのだと思います♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< KAWASEMI HUNTING 二上山の紅葉 >>