紅葉とカマキリ
c0189013_2145519.jpg

お寺の紅葉(2011.11.23 奈良県)
お寺のモミジが真っ赤に紅葉していて、朝に撮ってきました。


c0189013_21113115.jpg

お寺の紅葉(2011.11.20 奈良県)
日に日に朝の冷え込みがきつくなって、二上山や葛城山も紅葉していますね。


c0189013_21143121.jpg

ハラビロカマキリ(2011.11.23 奈良県)
灯篭にカマキリがとまっているのに気がつきました。
ハラビロカマキリの褐色型でした。おなかがふくれていて、きっとこれから産卵だと思います。


c0189013_21182127.jpg

ハラビロカマキリ(2011.11.23 奈良県)
この灯篭に産卵するつもりだったのかもしれません。
カメラを近づけると威嚇のポーズで、こちらを睨みつけていました。
[PR]
by chantake123 | 2011-11-23 21:27 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2011-11-23 21:34
真っ赤に燃えるもみじ・・・
沁みますねぇ。。
私も今日偶然、真っ赤なもみじを見かけたのですが
この赤は、葉っぱが最後に
私たちにすごく元気を与えてくれているんだ・・・って
感じました。
ハラビロ褐色型の子ですね。
今まで、精一杯がんばって
子を紡ぎ・・・
きっと、この子もまた 赤いもみじに元気づけられたことでしょう♪
Commented by chantake123 at 2011-11-26 19:42
Sippo5655さん、
真っ赤なもみじが見えて、引き寄せられるように
見に行ってしまいました。ほんとうに元気をいただいて帰りました。
ハラビロの褐色はあまり見かけたことがなくて、
でも、実はこの秋に初めて観察するカマキリでした。
次にいくときには、産卵されているかみてみようと思います。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夕暮れのため池にて ノスリ >>