初秋の花 その2
c0189013_1084593.jpg

ヤマジノホトトギス(2011.9.23 奈良県)
ヒガンバナを撮ろうかと訪れた山麓で、ホトトギスを見つけました。


c0189013_10145125.jpg

ヤマジノホトトギス(2011.9.23 奈良県)
ヤマジノホトトギスを見るのは数年ぶり。一度にいくつもの株を見るのは初めてでした。
この株は花に入る紫の斑点が薄め。


c0189013_10213283.jpg

ヤマジノホトトギス(2011.9.23 奈良県)
こちらの株は紫の斑点が濃い。
いずれも、薄暗い山道沿いにひっそりと咲いていました。


c0189013_10275441.jpg

ツリフネソウ(2011.9.23 奈良県)
山道を抜けると山間の畑に出て、湿地状になっているところには
一面にツリフネソウが咲いていました。


c0189013_10295683.jpg

モンシロチョウとスジグロシロチョウ(2011.9.23 奈良県 トリミング)
ツリフネソウの絨毯の上を、モンシロチョウとスジグロシロチョウが追いかけあっていました。
ヒヨソリバナの仲間(サワヒヨドリでしょうか?)やミゾソバもたくさん咲いていて、
シロチョウやホウシャクが蜜を求めてやってきていました。

あれ、今年はヒガンバナの写真を一枚も撮らなかったなぁ。
[PR]
by chantake123 | 2011-10-10 10:36 | Comments(6)
Commented by Sippo5655 at 2011-10-10 21:18
ホトトギスって本当にいろんな種類があるのですね。
色合い、風合いもそれぞれに違って
表情の変化をも楽しめますね^^
3枚目の横の流れに、しばし浸ってしまいました♪
ツリフネソウ、こちらでも沢沿いに群生しています。
綺麗ですね!
モンシロ&スジグロ、さすがよく観察されていますね♪
Commented by nihon-burari at 2011-10-12 14:24
こんにちは。
ブログを見てもらい、ありがとうございます。
千枚田(1)ノ写真FUJIFILMfinepiX100のデジタルカメラを使っています。
このカメラは小さなカメラですが、レンズは明るく、他にも、いろいろな、
操作がでる、すぐれものびす。
まだまだ、私は、使いこなせていませんか……。
また宣しくお願いします。
Commented by natureflow at 2011-10-13 16:25
ヤマジノホトトギスはこんな風に
山路にひっそりと咲いているのですね。
微妙に色合いもちがって・・・・

赤いツリフネソウもたくさんで
水音が聞こえてくるようです。
Commented by chantake123 at 2011-10-15 07:26
Sippo5655さん、
里でホトトギスに出会うのは久しぶりで、
連なって咲く花の美しさに、時間をわすれて眺めていました♪
ツリフネソウもそこかしこで群落になっていて、きっと
環境が合っているのでしょうね。
モンシロよりスジグロの方がずっと大きくて、追いかけていました。
モンシロは少し迷惑そうで、なんだかユーモラスでした(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-10-15 07:38
nihon-burariさん、
奈良県は南部が台風で大きな被害を受けましたが、
千枚田のほうはどうだったのでしょうか。
FUJIFILMfinepiX100 クラシカルなデザインのかっこいいカメラ
ですね♪F2.0のフジノンレンズ!ハイブリッドビューファインダー!
わくわくしながら撮れそうですね♪私はたまにコンデジはGXRを
使ってます無論使いこなせていません(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-10-15 07:47
natureflowさん、
山路のホトトギスなんですね!ほんとにネーミングがぴったり
だなあと思いました。思いがけず見つけて、気がつくとまわりに
いくつも咲いていて、本当にうれしい出会いでした。
ツリフネの谷は道に水が流れるような水の豊かなところで、
このように群落になって咲いているのは初めて見ました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2011 F1 日本グランプリ 初秋の花  >>