千畳敷カール~宝剣岳
yukatenさん、meitenさん、Uさんと8月19日、20日に中央アルプスへ行ったときの写真です。
1ヶ月おくれになってしまいました。
c0189013_8325698.jpg

八丁坂:千畳敷カールから宝剣山荘へ向かう道(2011.8.19/長野県 宮田村)
駒ヶ根市にある菅ノ台バスセンターが標高850mほど。
バスで30分あまり上がっていくと、終点のしらび平が標高1700m。
そこで駒ヶ岳ロープウェイに乗り換えて、わずか7分30秒で標高2650mの千畳敷に到着です。
数日前にやっとの思いで登っていた蝶ヶ岳(2677m)と同じくらいの高さまで、
こんなに楽に上がってこられるなんて、凄いことですね。


c0189013_994529.jpg

千畳敷カール(2011.8.19/長野県 宮田村)
眼下に見えるのがホテル千畳敷です。
実はこの二日間ほとんど雨が降り続きました。
千畳敷のお花畑も、大粒の雨に打たれながら登っていったのでした。
19日 千畳敷‥‥宝剣山荘‥‥木曽駒ヶ岳(2956m)‥‥宝剣山荘
20日 宝剣山荘‥‥宝剣岳(2931m)‥‥宝剣山荘‥‥千畳敷


c0189013_9284278.jpg

宝剣岳(左)と天狗岩(右)(2011.8.19/長野県 上松町・宮田村)
19日に木曽駒ヶ岳へ登ったあと宝剣山荘へ戻る時には、時折雷鳴も鳴り響きました。
山荘でお昼寝をしていると、わずかに天候が回復して一時雨が止んだので、
山荘と八丁坂の間を散歩したときに今回の写真は撮りました。


c0189013_9444259.jpg

ヒメウスユキソウ(2011.8.19/長野県 宮田村)
エーデルワイスの仲間で中央アルプス特産のヒメウスユキソウに出会うことができました。
岩の間からひょこっと顔をだして咲いていました。
日本に分布するエーデルワイスの仲間の中でも、最も小さな種類なのだそうです。


c0189013_1901159.jpg

チシマギキョウ(2011.8.19/長野県 宮田村)
ここではチシマギキョウが八丁坂の上部で一斉に咲いていました。


c0189013_1983555.jpg

ウメバチソウ(2011.8.19/長野県 宮田村)
ウメバチソウもあちこちで見られました。


c0189013_19141070.jpg

クロトウヒレン(2011.8.19/長野県 宮田村)
黒い”爆弾”みたいな形のつぼみから、アザミに似た花を咲かせていました。


c0189013_19222224.jpg

トウヤクリンドウ(2011.8.19/長野県 宮田村)
穂高で見たものより、花弁に入る模様の色が濃いように感じました。


c0189013_19245844.jpg

宝剣岳(2011.8.19/長野県 上松町・宮田村)
夕方、山荘付近から宝剣岳がはっきりと見えました。
翌日20日の朝に雨の中で山頂まで登りましたが、
濡れた岩場をところどころ鎖を持って登らないといけなくて少しこわかったです。


c0189013_1936542.jpg

山荘の前にて(2011.8.19/長野県 上松町・宮田村)
夕方に山荘を出ると、前の谷から雲が湧き上がっていました。

というわけで、天候には恵まれませんでしたが、
木曽駒ヶ岳と宝剣岳に登ることもでき、
初めての中央アルプスを満喫することができました。
来年もどこかの山へ行けるでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2011-09-17 20:00 | Comments(6)
Commented by ビリア at 2011-09-19 18:24 x
こんばんは。
千畳敷へは日帰りバスで行ったことがありますが それ以上登ったことはありません。
高山植物の多いところですね。
もうすぐ紅葉 きれいでしょうね。
コメントありがとうございます。
食用カエルですか。食べられるなんて思っても見ませんでした。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-20 22:43
850mからバスで30分で、1700mですか。
便利になったものですね・・!
でも、ここまでバスを運転する運転手さんも、かなりのベテランさんなのでしょうね。
雨は残念でしたが、雨風にも耐える美しいお花たちの
極上のお顔が見られたのではないでしょうか♪
Commented by natureflow at 2011-09-22 14:15
こんにちわ!
千畳敷カールへは一昨年夏行ったので
チシマギキョウ、ヒメウスユキソウ、ウメバチソウ・・・・
あーあーと思い出しました。
宝剣山荘の手前までいってホテル千畳敷に泊まっただけなので
chantakeさんとは全然違いますが・・・・
お天気に恵まれ、花がいっぱいだったのを思い出します。
チシマギキョウが美しかったです。
Commented by chantake123 at 2011-09-24 08:03
ビリアさん、
千畳敷へは日帰りで行けますよね。
もうすぐ紅葉の季節ですよね。
このときいただいた写真の絵葉書には、
赤や黄に染まる千畳敷の写真がありました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-24 08:13
Sippo5655さん、
中央アルプスでも、上高地でも思いましたが
バスの運転手さんは本当に運転が上手いです。
ここでも雨のなか、かなりのくねくね道でしたが、
快適に上まで上げてくださいました。
2日ともけっこうな雨だったのですが、きっとこの雨のおかげで
ここのお花たちも育っているのだと思います。
雨の中、岩の間に咲いていたヒメウスユキソウも印象的でした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-24 08:17
natureflowさん、
実は行く前にnatureflowさんのブログで予習して行きました(笑)
千畳敷の上の方で、チシマギキョウがたくさん咲いていて、
ほんとうにきれいでした♪
千畳敷のお花畑は大雨で撮影不能でしたが、初めてみるお花も
たくさんあって、また訪れたいと思います!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の思い出 ~alpine b... 徳沢~上高地 >>