蝶ヶ岳の稜線にて その2
蝶ヶ岳から徳沢への帰りは、行きと違って長塀山を通るルートを帰りました。
下り始めのあたりには妖精ノ池をはじめとして池や湿地がいくつかあり、
そのまわりはお花畑になっていて、山頂付近とはまた違った種類の花が見られました。
c0189013_649326.jpg

ハクサンフウロ、ムカゴトラノオ、ウサギギク(2011.8.14/長野県 松本市)
帰りは天気が悪くなってきたので帰りを急ぎましたが、
お花畑に沿って下る場所はうれしいものでした。


c0189013_6551991.jpg

ミヤマキンポウゲ(2011.8.14/長野県 松本市)
一番最初のお花畑ではミヤマキンポウゲがたくさん咲いていたり、
夏のお花も咲き残っていました。


c0189013_771328.jpg

ヨツバシオガマ(2011.8.14/長野県 松本市)
コケの上に顔を出すヨツバシオガマは上品な美しさがありました。


c0189013_7102175.jpg

ハクサンイチゲ(2011.8.14/長野県 松本市)
ハクサンイチゲをしっかりと見るのは初めてかもしれません。
たくさんの花が精一杯顔を上げていました。


c0189013_7192051.jpg

ミヤマキンバイ(2011.8.14/長野県 松本市)
ハクサンイチゲの隣に咲き残っていたミヤマキンバイです。


c0189013_7225476.jpg

タカネヤハズハハコ(2011.8.14/長野県 松本市)
こちらも初めて見ました。ピンクのヤマハハコというイメージでしょうか。


c0189013_7254635.jpg

コケモモ(2011.8.14/長野県 松本市)
ハイマツの下から可愛らしい花を見せてくれました。


c0189013_7293718.jpg

チングルマ(2011.8.14/長野県 松本市)
そして、まだ咲いてくれていたチングルマです。優しい感じの花ですね。


c0189013_7344743.jpg

チングルマ(2011.8.14/長野県 松本市)
もちろん、綿毛なっているものもたくさんあって、ふーわふーわと風になびいていました。


c0189013_7392496.jpg

徳澤園(2011.8.15/長野県 松本市)
徳沢までの下りは本当に疲れました。徳澤園が下に見えたときはほっとしました。


c0189013_812187.jpg

徳澤園(2011.8.14/長野県 松本市)
2年前、徳澤園のラウンジで、隣でコーヒーを飲んでいた方が
「蝶ヶ岳はお花畑も景色もきれいだったよ♪」って教えてくださって、
だから今回は蝶ヶ岳登山でした。
お天気にも恵まれて、想像していた以上の景色やたくさんの花に出会えた登山となりました。
[PR]
by chantake123 | 2011-09-04 08:14 | Comments(8)
Commented by ビリア at 2011-09-04 10:20 x
山は登りは苦労しますが やはり涼しくいいものですね。
高山植物が多く咲いていますね。
どれも可憐ですね。
コメントありがとうございます。
下界では 花も端境期です。
次のテーマはヒガンバナでしょうか。
Commented by natureflow at 2011-09-04 19:21
すばらしい登山でしたね!!
ハクサンフウロ、ミヤマキンバイ、ヨツバシオガマ、
ミヤマキンポウゲ・・・
アルプスで見た花とよく似ています。
地球共通の植物も多いようですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-09-04 22:24
たくさんの野草たちに囲まれて♪
素晴らしい登山となりましたね!
私、コケモモのファンになっちゃいました(*^-^*)
可憐なお花が多いのですね。
私は軽い登山しか経験がありませんが
帰り道、目標が見えてくるとほっとしますよね。
本当にお疲れ様でした。
夏の宝物がまた増えましたね。
Commented by sidu-haha at 2011-09-07 22:19
こんばんは~
素晴らしいですねえ~~
こんなにたくさんの花が咲いているのですね。
どれもどれも~~会ってみたいです。
Commented by chantake123 at 2011-09-10 08:21
ビリアさん、
今年は高山植物を満喫できました。
下界でも季節は秋へと移ろっていますね。
こちらでも明日香でヒガンバナが咲き始めたようです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-10 08:27
natureflowさん、
ヨーロッパアルプスでも、日本アルプスでも、
共通してフウロやシオガマや似た花々が咲いているんですね!
地球規模で花を比較できるなんて素晴らしいと思いました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-10 08:29
Sippo5655さん、
いつもお盆に山に登るので、夏の花は終わりかけです。
コケモモはかろうじて咲き残ってくれていました♪
下りはほんとに厳しくて、足が棒になりました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-10 08:33
sidu-hahaさん、
岩肌にさく種類と湿地にさく種類は、また違うようですね。
午後から雲が出て、すこし雨もぱらついたのですが、
フウロのたくさん咲くお花畑を通ることができました♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 徳沢~上高地 蝶ヶ岳の稜線にて >>