蝶ヶ岳の稜線にて
c0189013_185348.jpg

穂高連峰(2011.8.14/長野県 松本市)
長かった樹林帯の登山道を抜けると、そこはハイマツの覆う稜線でした。
振り返ると穂高連峰(きっと左から明神岳、そして前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳でしょうか)
の山並みが目に飛び込んできました。


c0189013_194804.jpg

槍ヶ岳(2011.8.14/長野県 松本市)
穂高連峰の北には、急峻な槍ヶ岳の姿がはっきりと見えます。


c0189013_19542847.jpg

槍ヶ岳(2011.8.14/長野県 松本市)
槍ヶ岳の肩には、赤い槍ヶ岳山荘が乗っかっています。
いつか、槍ヶ岳に登ってみたいなあと思いました。


c0189013_20192058.jpg

穂高連峰と槍ヶ岳(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
蝶ヶ岳の稜線まで上がりきると、槍穂高の大パノラマをゆっくりと眺めることができました。


それでは、蝶ヶ岳の稜線で出会った花々です。
c0189013_20322671.jpg

タデの仲間(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
一番たくさん見かけました。オヤマソバでしょうか。あちこちで白い花を咲かせていました。


c0189013_2057166.jpg

イワツメクサ(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
石の間からは、イワツメクサが元気良く咲いていました。


c0189013_20593097.jpg

チシマギキョウ(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
葉っぱの影で一輪咲いているのを見つけました。


c0189013_2122220.jpg

タカネニガナ(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
タカネニガナは濃い黄色が印象的でした。


c0189013_2145269.jpg

コマクサ(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
そして、北アルプスの稜線に咲くコマクサに出会うことができました。
青い空をバックにピンクの花を眺めると、清々しい気持ちになりました。


c0189013_21101459.jpg

コマクサ(2011.8.14/長野県 松本市・安曇野市)
通りがかった方がコマクサに気づかれて、順番に撮影しました。
「今回の登山ではコマクサを初めて見た」とおっしゃっていて、
見つけることができて良かったです。
[PR]
by chantake123 | 2011-08-28 21:15 | Comments(8)
Commented by ビリア at 2011-08-29 13:44 x
こんにちは。
高山植物はやはり鉱山で見るべきものですね。
瓦礫や草原に咲く花々はとても説得力あるものです。
空に稜線もはえてすばらしい眺めになっています。
コメントありがとうございます。
月下美人は年に二回咲く場合がありますので次回はシッカリと。
Commented by natureflow at 2011-08-30 10:42
北アルプスの稜線に咲くコマクサ
すばらしい出会いでしたね。
ラスト2枚美しい!!

昨年本白根山で一面のコマクサを見て感激したのですが
こんな風にひそやかに咲く花の風情は
格別・・・高貴な風を運んでくれます。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-30 21:44
この山肌の美しさ・・・!
素晴らしい景観ですね!
汗を流した後のこの眺めは最高だったでしょうね。
高山の植物、可憐ですね。
でも、この環境で生きるには、ものすごく大変なことなのでしょうね。
コマクサ私は昨年初めて出会いました。
特別なオーラのようなものを感じました♪
Commented by focusst at 2011-09-01 12:20
ご無沙汰してます。お元気ですか?
自分のブログは止まりっぱなしです・・・
これは先日の登山?
いいですね~
登る苦労があるからよけいにいいんでしょうけど
私はこの場所にすぐ立てるならいいんですけど
登るのはちょっと・・・・
負ぶっていってくれない?
Commented by chantake123 at 2011-09-04 08:26
ビリアさん、
天候に恵まれて、槍・穂高という3000m級の山を
初めてしっかりと見ることができました。
そんな高山の環境にだけ生きる高山植物にも出会えて、
本当に恵まれた蝶ヶ岳登山となりました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-04 08:35
natureflowさん、
本白根山のコマクサの写真も改めて見せていただいて、
一面に咲く様子が見事ですね!
ここでは自分がみつけたのは一箇所に2、3株だけ。
でもコマクサのピンクが背景の空のブルーに映えて、
ひそやかに咲いてくれていたコマクサにほんとに感謝です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-04 08:48
Sippo5655さん、
1000m以上上りました!特に帰りの下りがきつかったです。
稜線からの北アルプスの眺めは本当に素晴らしいものでした。
コマクサのピンク、キキョウの紫、ニガナの黄、
ほんとうにひとつひとつが可憐で、高山の大変な環境のなかで
咲かせた花に感激でした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-09-04 09:05
ご無沙汰してます!なんとかやっております。
夏休みも終わり、また忙しい日々に。
こちらもブログの更新は滞ってしまいそうです。
yukatenさんやmeitenさんとの登山は、
この3日後でして、そちらもアップしたいのですが、
なかなかそこまで行かなくて”
来年はご一緒しましょう!負ぶってはいきませんが(笑)
今年の夏は連続登山でした。
蝶ヶ岳は、ゆっくりとしたペースでいくと、行って帰って丸一日かかり
ました。奈良の山と違って、下が土じゃなく石の部分が多いので、
特にひざや足先が疲れました。下りはいつになったら帰れるのか!
って感じでした。でも、その分、上での景色は最高でした。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 蝶ヶ岳の稜線にて その2 徳沢~蝶ヶ岳 >>