春の蜻蛉たち
c0189013_22485116.jpg

アカメガシワとフジの花(2011.5.14 奈良県)
新緑の里山を訪れてきました。
フジの花も、まだたくさん咲き残っていました。


c0189013_22543591.jpg

シオヤトンボ(2011.5.14 奈良県)
山裾の田んぼには水が入り、春のトンボであるシオヤトンボがたくさん見られました。


c0189013_22594539.jpg

シオヤトンボ(2011.5.14 奈良県)
立てかけてある竹の上で、仲良く日向ぼっこ。


c0189013_232939.jpg

カワトンボ(2011.5.14 奈良県)
小川に沿う路には、たくさんのカワトンボが縄張りをはっていました。


c0189013_2382293.jpg

フタスジサナエ(2011.5.14 奈良県)
リュックをおろすと、傍に一匹のサナエトンボがとまっていました。
帰って調べてみると、初めて見るフタスジサナエのようです。
[PR]
by chantake123 | 2011-05-15 23:20 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2011-05-16 22:10
こんばんは!
たくさんのトンボに出会えましたね!
あ、カワトンボ、私も出会いましたよ~。
美しいフォルムと羽、とても綺麗に撮られましたね!
竹の上で並ぶ姿、可愛いですね(*^-^*)
ラストはフタスジサナエというのですね。
新しい出会いは嬉しいものですね!
この葉っぱの上にお茶でも並べて
向かい合ってお話したいですね^^
Commented by natureflow at 2011-05-20 13:18
春の里山の藤
のんびりしているように私には見える
蜻蛉たち
穏やかな気持ちにさせてくれます。
竹のひなたぼっこはいいですね。
Commented by chantake123 at 2011-05-21 19:41
Sippo5655さん、
カワトンボもそろそろでてきていますね。
美しいトンボなので、ついつい毎年撮っています。
サナエトンボは同定が難しくて。
写真を撮ったときは、別の種類かなあと思っていました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-05-21 19:45
natureflowさん、
ちょうどシオヤトンボの時期だったみたいで、
ほんとうにたくさん見かけました。
竹の上にも、少なくとも10匹以上いてました!
新緑の季節には、紫の藤の花が似合いますね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里山の蘭 春の女神 >>