春の女神
c0189013_21154237.jpg

新緑の道(2011.4月)
新緑のトンネルを抜けて、見に行ってきました。


c0189013_2121335.jpg

ルリシジミ(2011.4月)
最初に出会ったのは、吸水に下りてきたルリシジミでした。


c0189013_21361021.jpg

コツバメ(2011.4月)
次に見つけたのがコツバメ。
風にあおられるように飛んできて、地面にとまったあと、すぐ飛び立っていきました。


c0189013_21402452.jpg

ギフチョウ(2011.4月)
そして、しばらく進むと路の向こうの方で、2匹の蝶が追いかけあいをしています。
1匹が地面にとまりました。それは2年ぶりに出会うギフチョウでした。


c0189013_21461726.jpg

ギフチョウ(2011.4月)
飛び立って路を行ったり来たりした後、私の足元にまで飛んできてくれました。


c0189013_21501163.jpg

ギフチョウとミヤコアオイ(2011.4月)
別の場所では、自然観察員の方と一緒に観察させてもらいました。
メスのギフチョウが産卵をしに飛んできているようだったからです。
写真の中央右よりに出ている葉が、幼虫の食草であるミヤコアオイです。


c0189013_2157372.jpg

ギフチョウの産卵(2011.4月)
すると、ミヤコアオイにとまって産卵を始めました。


c0189013_21594438.jpg

ギフチョウの産卵(2011.4月)
翅は写真のように開いていたり、時折閉じたり、産卵は数分続きました。


c0189013_2245847.jpg

ミヤコアオイに産み付けられた卵(2011.4月)
メスが飛び去ったあとには、確かに卵が産み付けられていました。
メスは産卵に力を使い果たしたのか、少しずつゆっくりと飛び去っていきました。

”春の女神”といわれるギフチョウ。今年は産卵の場面を見ることができました。
8つの卵が見えました。厳しい自然を生き抜いて繋いだ命。
来年も美しい姿を見せてくれることを願って、この地をあとにしました。
[PR]
by chantake123 | 2011-05-07 22:31 | Comments(10)
Commented by ビリア at 2011-05-08 17:39 x
こんにちは。
いいご趣味をお持ちですね。
春になり昆虫たちも顔を見せ始めているのですね。
貴重な蝶たちです。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-08 22:25
こんばんは!
春の女神、ギフチョウに出会えたのですね!
そして、産卵シーンにも♪
これは素敵な一日となりましたね!
美しい卵・・・宝石のようです。
関東ではたった一か所でしか見られなくなってしまいました。
この環境がしっかりと守られて
美しい春の妖精がどんどん増えてくれることを
心から願います♪
Commented by focusst at 2011-05-09 16:26
いつも、感心して見させていただいてます。
こういう生物の写真ってじっと我慢で待つんですよね?
大変でしょうね。
ところで、今月20日の出欠はどうでしょうか?
こんなところに打って申し訳ないんですが。
Commented by natureflow at 2011-05-10 13:27
春の妖精って誰なのだろうって
新緑の山道を進んでいくと
ギフチョウの美しい姿が現れて
美しい卵を産み付けて飛び去る

素敵なシーンを見せていただきよかったです (^-^)^^^
Commented by sidu-haha at 2011-05-11 18:02
ああ~~よい道ですねえ~~
歩いていくと~ドキドキしちゃいそうです、
何に会えるかな~って。
たくさんの蝶に会えたのですね。
みんな元気で~うれしくなりますね。
Commented by chantake123 at 2011-05-14 05:13
ビリアさん、
小さい頃から昆虫が好きで、数年前からカメラで撮るようになりました。
貴重な蝶も、みられる環境が限られていて、いつも出会えるとは
限りません。大切に見守っていけたらと思ってます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-05-14 05:23
Sippo5655さん、
こちらでもギフチョウをとりまく環境は厳しいようです。
でも、出会ったギフチョウはいきいきとしていて、
飛び回ったり、産卵したり命を謳歌しているように見えました。
これからもずっと、この美しい姿がみられるように、
大切に見守っていかねばなあと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-05-14 05:30
focusstさん、
今回はみちを歩きながら、出会った蝶を写していきました。
運良くいろいろな蝶をみることができました♪
20日、行かせてもらいます。
宜しくお願い致します。
Commented by chantake123 at 2011-05-14 05:35
natureflowさん、
去年は見にいけなかったので、2年ぶりに見れました。
遠くで追っかけあって飛び回っているのをみつけたとき、
うれしいのと、ほっとしたのと。
急に産卵をはじめて焦ってしまって、
ピンボケ写真量産でした(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-05-14 05:40
sidu-hahaさん、
ほんとうに、いろんな蝶がでてくる度に、
ドキドキしながら撮っていました。
ギフチョウが元気に追いかけあって
飛んでくれていて嬉しかったです♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 春の蜻蛉たち カタクリの季節 >>