春の里山
c0189013_7424833.jpg

ベニシジミ(2011.4.9 奈良県)
1ヶ月ぶりにカメラを持って歩いてきました。


c0189013_7484434.jpg

ベニシジミ(2011.4.9 奈良県)
雨上がりの夕方、里山ではベニシジミが出てきてくれました。


c0189013_7504567.jpg

スミレ(2011.4.9 奈良県)
道ばたではスミレが咲いていました。


c0189013_7554638.jpg

アリアケスミレ(2011.4.9 奈良県)
毎年紫の少し混じるアリアケスミレが咲く一角は、ちょうど満開でした。


c0189013_7594414.jpg

シハイスミレ(2011.4.9 奈良県)
日陰ではシハイスミレも咲き始めていました。


c0189013_813230.jpg

ショウジョウバカマ(2011.4.9 奈良県)
林の中に入ると、湿地の横ではショウジョウバカマがいくつも咲いています。


c0189013_835132.jpg

コクラン(2011.4.9 奈良県)
この場所にコクランがあることには、今まで気が付きませんでした。
夏に花を見ることができるかもしれません。
[PR]
by chantake123 | 2011-04-10 08:06 | Comments(8)
Commented by sidu-haha at 2011-04-11 16:03
こんにちは~(*^_^*)
春の森は、うれしい出会いがあって、すてきですね~
ベニシジミとすみれ~それにショウジョウバカマまで~
すてきな散策でしたねえ。
Commented by Sippo5655 at 2011-04-12 22:07
ベニちゃん、会えて良かったですね♪
次々と虫たちも目覚め始めましたね。
昨年の今頃を思うと、一つ一つの出会いが本当に嬉しいです。
春の野草たちもたくさんですね!
東京ではなかなか見るのも難しいから
憧れちゃいます(*^-^*)
すみれ・・・
ツマグロヒョウモンにも会いたいな♪
Commented by natureflow at 2011-04-16 07:11
おはようございます。
里の春、ベニシジミに会えてよかったですね。
ショウジョウバカマ、シハイスミレ、可愛いですね。
会いたくなりました。
Commented by focusst at 2011-04-17 21:50
すごく長らくさぼってました・・・
またぼちぼち始めたいと思ってます。
新天地でがんばってくださいね~
Commented by chantake123 at 2011-04-29 23:29
sidu-hahaさん、
なかなかカメラを持って歩く時間がとれませんが、
それでも、ベニシジミやスミレの花に元気をもらいました。
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2011-04-29 23:34
Sippo5655さん、
ギフチョウの写真美しいですね♪
私は見に行けていませんが、
それでも、春の里山で姿を見せてくれた
一つ一つの出会いに感謝ですね。
そろそろツマグロヒョウモンもではじめますね。
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2011-04-29 23:45
natureflowさん、
ほんとうに1匹だけベニシジミが出てきてくれました(笑)
ここは身近な場所なのですが、毎年ショウジョウバカマの花を
見ることができます。
コメントありがとうございました。
Commented by chantake123 at 2011-04-29 23:51
focusstさん、
吉野山の桜の写真綺麗ですね!
それにも影響を受けて、自分も久しぶりに
吉野山に行ってきました(笑)
新しい職場になってから、ほとんどカメラを持っていません。
GWに少し写真を撮れるといいのですが。
コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりの吉野山 小さな春 Ⅲ >>