小さな春 Ⅱ
c0189013_820542.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
先週末は、スギ林のなかでセリバオウレンの小さな花が顔を出し始めていました。


c0189013_8252355.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
金平糖のような、というか、線香花火を散らしたような、というか、
いずれにしても可愛らしい花です。


c0189013_828222.jpg

セリバオウレン(2011.2.26)
太陽が少しずつ動いて、木立の間から陽が当たると、
逆光を受けて白い花が光り輝きました。
[PR]
by chantake123 | 2011-03-06 08:31 | Comments(12)
Commented by natureflow at 2011-03-06 09:21
セリバオウレンの雄花の金平糖
かわいらしく美しいですね。
野に咲く花は違いますね!!
昨日植物園で黄連を見たのですが
セリバオウレンと似ていて区別しにくかったです。
葉も見えたらありがたいのですが (^-^)^^^
Commented by 信道館 at 2011-03-06 12:12 x
こんにちは金平糖の様なセリバオウレン見せて貰いました。
野の花の事は良く知りませんが、杉の落ち葉の中から出て来る様ですね。
あんな所から可憐な花を咲かすなんて思いも寄りません、此の心意気を我が残りの人生に活かしたいです。
Commented by ビリア at 2011-03-06 13:43 x
こんにちは。
セリバオウレンは可憐で清楚な花ですね。
私も今頃見にいっているのですが 今年はまだです。
撮りにくい花ですが よく撮られていますね。
Commented by focusst at 2011-03-07 08:01
着々とUPしてますね~私は全然です。
もう少し暖かくなったらまた撮ろうかなと。
セリバオウレン・・・・ってめずらしいんですか?綺麗な花です。
Commented by sidu-haha at 2011-03-08 23:52
こんばんは~
可愛いですねえ~^
イヤリングにしたいような花ですね。
髪飾りもよいかもしれませんね。
真っ白なはながとってもすてきですね。
Commented by Sippo5655 at 2011-03-09 22:51
春の妖精さん・・セリバオウレン
本当に可愛らしいですね!
2枚目、見入ってしまいました(´▽`*)
金平糖のようにも、線香花火のようにも見えますね!
嬉しい 嬉しい、春の便りですね!!
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:02
natureflowさん、
今年も可愛らしい黄連の花を見ることができました。
去年もそうだったのですが、
なかなか花と葉を同時に撮ることができなくて。。
正直、細かな種類の区別はできていないんです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:06
信道館さん、
杉の落ち葉の中から出ている様子は、
よく探さないと気が付かないかもしれません。
ひっそりと咲く素敵な花です。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:09
ビリアさん、
私が見にいったのも少し早かったようで、
雄花しか見つけることができませんでした。
春の花は全般に少し遅れ気味でしょうか。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:12
focusstさん、
いえ。週に1回アップするのが精一杯になっています。
まあ、ぼちぼちできるペースでいきます(笑)
yukate3939さんのNEWブログ、見つけられません。。
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:16
sidu-hahaさん、
ご無事で良かったです。
大地震、少しでも多くの方が助かればよいのですが、
ほんとうに信じられないような地震が起きてしまいました。
オウレンの花、ほんとうにイヤリングや髪飾りにできそうですね。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2011-03-13 16:23
Sippo5655さん、
少しずつ、春の便りを見かけ始めていますね。
2枚目は三脚をつけて、マクロレンズで頑張りました!
3枚目は三脚をつけていたのに、足場がわるくて、風も吹いて
集中力を欠いたうえに、日光の角度が変わってしまいました(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 小春日和 冬の鳥たち >>