職員旅行
先日、淡路島へ職員旅行に行ってきました。
c0189013_0194170.jpg

奇跡の星の植物館(2010.12.18/兵庫県 淡路市)
淡路島に着いて最初に訪れたのが、奇跡の星の植物館という所でした。
上の写真は別の展示室ですが、クリスマスフラワーショーがとてもきれいでした。
夜にはライトアップもされるそうです。


c0189013_0345172.jpg

Bulbophyiium Louis Sander(2010.12.18/兵庫県 淡路市 奇跡の星の植物館)
個人的にはランの展示が目を引きました。
今まで見たことないような形をしたランの花がたくさん!
この花は園芸品種で、ブルボフィルム属のランを2種類交配させたもの(Bulb. longissimum x Bulb. ornatissimum)だそうです。


c0189013_0481468.jpg

Brassia arcuigera(2010.12.18/兵庫県 淡路市 奇跡の星の植物館)
細長い花弁が印象的なブラッシア属のラン。
コスタリカ~ペルーが原産だそうです。

カトレヤとかきれいなランの花がたくさん展示されていたのに、
帰って気が付けば写真がこれだけ。もっと撮っておけばよかったです(笑)
[PR]
by chantake123 | 2010-12-23 00:55 | Comments(4)
Commented by sidu-haha at 2010-12-23 21:07
貴重なというか、珍しい花~に心を奪われてしまったのですね~
それにしても、変わった花ですね。
2.3枚目~初めてみます。
淡路島~興味津々の島ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-23 22:05
こんばんは!
淡路島に行かれたのですね!
奇跡の星の植物館・・・
名前からして素敵♪
なんとも幻想的な風合いのランですね!
ライトアップされたら、また別世界でしょうね。
黄色いお花、妖精のように踊りだしそうです(*^-^*)
Commented by chantake123 at 2010-12-25 16:00
sidu-hahaさん、
淡路島にいったのは、(たぶん)初めてでした。
写真の植物館は兵庫県立の植物館で、
なかなか気合が入ってました!
1月下旬から「淡路夢舞台ラン展2011」が行われるそうで、
それも見てみたいなあと思ってしまいました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-25 16:06
Sippo5655さん、
それなりにランの花って見たことがあるつもりだったのですが、
初めて見るようなランの花がたくさんあって面白かったです♪
温室内のお庭を大きなクリスマスツリーと、いろんな白い花で
”ホワイトクリスマスガーデン”にしてあって、きれいでした!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 職員旅行 その2 オシドリ >>