オシドリ
c0189013_21394056.jpg

ススキ(2010.12.12/奈良県 五條市)
12月になり、ススキの穂がきらきらと日光に輝いてきれいです。


c0189013_21445276.jpg

紅葉(2010.12.5/奈良県 五條市)
何の葉でしょうか。12月でもまだ、紅葉が見られますね。


c0189013_21482157.jpg

キジ(2010.12.12/奈良県 五條市)
虫の姿が少なくなってきました。それに伴って、里山での野鳥を観察する時間が増えてきました。
車から下りたとき、道路でキジと鉢合わせしました。
キジをなるべく驚かせないように、ゆっくりと移動しながら撮影してみました。
一定の距離があるからか、餌を探しながら歩く姿を見せてくれました。


c0189013_2159149.jpg

オシドリ(2010.12.12/奈良県 五條市)
次に慎重にため池の土手を上ります。
水鳥が池に張り出した笹薮に隠れているかもしれないからです。
昨年、身を潜めているオシドリに気づかずに、3度も飛んで逃げられてしまいました。
今年も、コガモに気づかないままため池の土手を歩いていて、逃げられています。
こちら側の笹薮から望遠レンズを使って、水鳥が隠れていないか探します。

すると、今回初めて気が付きました!オシドリのつがいが池にやってきていたのです。


c0189013_22103551.jpg

オシドリ(2010.12.12/奈良県 五條市 トリミング)
トリミングした写真の中央にオシドリのオスが分かるでしょうか。
実はその左に、更に見にくいのですがメスもいてます!
これ以上こちらが動き回ると、きっとタイミングを計って飛び出して、飛んで行ってしまいます。
なので、証拠写真だけ撮って、静かにため池をあとにしました。
とても警戒心の強い鳥なので、この小さな池での観察は大変ですが、
今年もこの池で冬を越していってくれたらなあと願っています。
[PR]
by chantake123 | 2010-12-19 22:23 | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2010-12-20 22:15
こんばんは!
ススキの穂に入る光の煌めき♪
この季節ならではの美しさですね!
紅葉葉、まだ少しだけど見られますね。
見つけるたびに近寄っては、あいさつしています♪
キジ、私も最近、出会いました。
でもすぐに隠れてしまいました^^;
ため池にオシドリ、いますね!
ここでゆったりと生活しているのですね。
脅かさないように、そっと
そうですね、それが自然に対する礼儀ですね♪
また、素敵なドラマが見られると良いですね!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-12-22 09:10
おしどりは用心深いですね。
私はなかなか見つけられません。
Commented by chantake123 at 2010-12-23 17:17
Sippo5655さん、
オシドリもキジも、こちらが気づく前に飛ばれてしまうことが
多いのですが、この日は2種類とも撮影できました。
鳥たちの邪魔はしてしまっているでしょうが、少しでもそっと
見ていけたらと思います!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-23 17:20
escu_lenta_05 さん、
やっと地元のオシドリにカメラを向けることができました。
去年の失敗を教訓に、やっと隠れて休んでいる?ところを
見つけることができました。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 職員旅行 ハヤブサ >>