晩秋の野草
c0189013_184715100.jpg

リンドウ(2010.12.5/奈良県 五條市)
陽気にさそわれて近くの里山へ行ってみると、ため池の畔にリンドウが咲いていました。
12月になっても咲くものなのですね。


c0189013_1852321.jpg

リンドウ(2010.11.14/奈良県 五條市)
先月同じ場所では、まだ蕾だったのです。


c0189013_18562254.jpg

リンドウ(2010.11.14/奈良県 五條市)
先月に、田んぼの横の水路では、少し淡い色のリンドウが咲いていました。
日当りによって、開花時期もずれるのかもしれません。


c0189013_1903122.jpg

ヤマラッキョウ(2010.12.5/奈良県 五條市)
少し奥のほうの田んぼの斜面で初めて見つけました。
図鑑で調べてみて、ヤマラッキョウでしょうか。
でも、ラッキョウの花と似ているそうで、私には区別がつかなくて分かりません。


c0189013_1985590.jpg

アキノキリンソウ(2010.11.14/奈良県 五條市)
この黄色い花は、ハチやヒラタアブに大人気でした♪
[PR]
by chantake123 | 2010-12-05 19:12 | Comments(14)
Commented by yukate3939 at 2010-12-05 21:35
今日は好天にも誘われ、午後職場から撮りに直行しました。
短い時間でしたが、よい気分転換になりました。
それにしても最近温かすぎますよね。
ぜんぜんお正月とかクリスマスの気分にならないですね^^
そろそろ野山に彩りが少なくなってきますね。
Commented by Sippo5655 at 2010-12-05 22:02
こんばんは!
リンドウって本当に素敵な趣ですよね。
図鑑によると11月迄とあるから、ちょっと遅めの開花でしょうか。
今年は暖かいから、咲いたのかもしれませんね♪
嬉しい出会いでしたね。
ヤマラッキョウ、これまた素敵な雰囲気のお花さんですね~。
アキノキリンソウにはアブさん、よく集まりますよね。
花数少なくなる頃に、素敵なご馳走なのでしょうね♪
昨日は、ウラナミシジミを見かけました。
まだまだ、虫たちも頑張っているようです。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-12-06 20:52
晩秋の花が残っているのですね。
今年はキクも長く咲いていますね。
Commented by natureflow at 2010-12-07 13:58
晩秋の里山に
リンドウ・・・ヤマラッキョ・・・アキノキリンソウ
まだ咲いているのですね!!
自分で見つけたようにうれしくなりました ♪♪
Commented by chantake123 at 2010-12-08 06:45
yukate3939さん、
はい。写真を撮りに行くと、よい気分転換になります。
今回は、「これを撮ろう」というねらいは全く無かったのですが、
無欲が良かったのか、いろんな生き物に出会えました(笑)
今日からいよいよ寒くなるようですね!
Commented by chantake123 at 2010-12-08 06:54
Sippo5655さん、
おそらく、2枚目の写真のものが、20日ほどたって
1枚目のように開花したのだと思います。
もう咲き終わっているとばかり思っていたのでびっくりしました。
この場所も、数株ほどみられるだけなので、
来年以降も無事咲いて欲しいなあと思っています。
この日、こちらでもウラナミシジミが飛んでいました(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-08 06:59
escu_lenta_05 さん、
確かに、今年は暖かくて、晩秋の花を遅くまで見れたのかも
しれません。
今年はキクも何枚か撮ったのですが、種類が分からなくて(笑)
もう少し勉強しないといけません。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-08 07:08
natureflowさん、
私も今までこの時期に花を探したことが無かったので、
リンドウをみつけたことで、すこし注意深く見てみると、
ヤマラッキョウに出会えました。
この里山では、早春から晩秋まで季節ごとにいろいろな
花に出会えるのがうれしいなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by eijimizugai at 2010-12-09 03:05
天気に恵まれてよかったですね
ラッキョウって
あのカレーの友ですか?
Commented by focusst at 2010-12-09 20:25
へ~これがリンドウなんですね。
も~てんでわからないもので・・・名前は知ってましたけど。
Commented by sidu-haha at 2010-12-09 23:04
こんばんは~
竜胆~~頑張っていましたねえ~
晩秋を彩る花~とても好きです。
Commented by chantake123 at 2010-12-11 17:53
eijimizugaiさん、
はい。カレーの友です(笑)
ヤマラッキョウも食べれないことはないと書いてあったような…
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-12-11 17:58
focusstさん、
私も名前は昔から知っていたのですが、
去年初めて見つけました。
今年も同じ場所で見つけることができました♪
Commented by chantake123 at 2010-12-11 18:00
sidu-hahaさん、
リンドウ、とてもきれいな花ですね!
まだ蕾があって咲きそうなのですが、今日辺りから
寒くなるみたいで心配です。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハヤブサ 里の紅葉 >>