RED & BLUE
先日、1ヶ月ぶりに近くの里山を訪れました。
曇りがちな天気でしたが、薄日が差して暖かくなってくると
里山の住人達がどこからともなく顔を出してくれました。
c0189013_6571847.jpg

ベニシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
イヌタデにやってきたベニシジミ。
この1枚だけ撮らせてくれると、元気に飛んで行きました♪


c0189013_7275.jpg

イヌタデ(2010.11.14/奈良県 五條市)
田んぼの土手にはイヌタデの絨毯がひろがっていました。


c0189013_751556.jpg

ヤマトシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
日向ぼっこをするヤマトシジミのオス。
夏にはなかなか見せてくれなかった表翅のブルーを
秋になると見せてくれるようになりますね。


c0189013_7122358.jpg

ヤマトシジミ(2010.11.14/奈良県 五條市)
メスは野菊にやってきていました。

今年彼らを見れるのはあとわずかでしょう。
元気に飛び回る姿を見せてくれて、ほんとうに感謝です。
[PR]
by chantake123 | 2010-11-23 07:27 | Comments(10)
Commented by focusst at 2010-11-23 21:34
生き物に感謝という言葉を言えるあなたは
すばらしい!
そういう性格に生まれてみたかった。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-23 21:48
こんばんは!
ベニちゃんに、ヤマトちゃん!
今年は暖かいせいか、こちらでもまだたくさん見られます。
素敵な出会いでしたね・・!
ヤマトシジミはたしかにこの季節、よく翅を広げてくれますね。
見るにつけ、「ああ、気持ち良さそうにしている・・・♪」って
こちらまで笑顔になってきちゃいます^^
これから寒くなってくるけど
最後まで、見守ってあげたいですね♪
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-24 16:25
蝶もだいぶ少なくなりました。
寂しいですね。
Commented by eijimizugai at 2010-11-24 18:52
ヤマトシジミは寒くなっても平気なんですか?
Commented by natureflow at 2010-11-25 14:41
野菊にヤマトシジミ
赤まんまとベニシジミ
里山の風景はいいですね!!
Commented by chantake123 at 2010-11-27 08:33
focusstさん、
この頃、カメラを持って出歩く機会がなかなかなくて。
なので、たまに出かけたとき、生き物が出てきてくれて
ただただラッキーでした。
Commented by chantake123 at 2010-11-27 08:44
Sippo5655さん、
だいぶ寒くなってきましたが、この時期蝶やトンボを見ると
たくましいなあと思ってしまいます。
日が差すと気持ちよさそう。でも、日が陰ると動けなさそうで。。
頑張れベニちゃんに、ヤマトちゃん!と思ったりもします(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-27 08:46
escu_lenta_05 さん、
はい。蝶もそろそろ終盤ですね。
越冬するムラサキシジミなどがいないか、探してみようと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-27 08:49
eijimizugaiさん、
いえいえ。さすがにこれ以上寒くなってくると、
活動時期は終わると思います。
風が吹くと草にしがみついてじっとしてたりして、
寒そうやなーって感じるときがあります。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-27 08:54
natureflowさん、
イヌタデを赤まんまって言うんですね!
今回図鑑を開いて知りました(笑)
紅葉を撮りたいんですが、言ってるまに時期が
終わってしまいそうです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 赤とんぼ その3 2010 F1 日本グランプリ... >>