人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤とんぼ その2

赤とんぼ その2_c0189013_458781.jpg

アキアカネ(2010.9.26/奈良県 五條市)
今年はあまり探しに行かなかったので、この1匹しか撮っていません。
もっとも、子供の頃は田んぼの近くでうようよ日向ぼっこしていた記憶があり、
探さなくてもたくさん見かけたんですけどね。
私のイメージでは、赤とんぼを代表する種類だと思っています。


赤とんぼ その2_c0189013_573884.jpg

アキアカネ(2009.11月/奈良県 河合町・広陵町 トリミング)
昨年は公園の水たまりで産卵しているのを見かけました。
6月頃に羽化すると、夏の間は高い山に登って避暑し、秋が近づくと里に降りてくる。
アキアカネがそんな生活史をもっていることを知ったのは、大人になってからでした。

今年もあと一度くらい、赤とんぼを見に行きたいなあと思っていながら、
時間をつくれずにいます。
Commented by Sippo5655 at 2010-11-05 22:00
こんばんは!
アキアカネ、いかにも秋らしい色合いが素敵なトンボさんですね。
トンボの数も、だんだん減ってきたような気がします・・・
でも、今年は暖かいせいか、今日もまだ飛んでいるトンボさんを見かけました。
2枚目、素敵な瞬間です!
また虫さんと遊ぶ時間が出来ると良いですね♪
Commented by yukate3939 at 2010-11-05 22:51
今日も仕事がらみのシャッターをたくさん切られたことでしょう。
普段なかなか撮れないので、撮ることが楽しいのか楽しくないのか
分からないですよね^^
今日は天気も良かったので、ホントはフィールドへ出かけたかった
のでしょう。
明後日辺りは行けるんじゃないでしょうか?
Commented by focusst at 2010-11-06 14:24
これって産卵してるんですか。知らなかった・・・
大阪出張、ご苦労様でした。
Commented by natureflow at 2010-11-06 18:57
真っ赤なナツアカネよりは
少しシックで秋色の赤とんぼ
これがアキアカネ
赤とんぼとしか知らなかったので
少し勉強させていただきました!!
Commented by sidu-haha at 2010-11-07 00:55
こんばんは~
一枚目~すてきですね~
今年はトンボが少ないように思いますね~^
私も昨日トンボを追いかけてみたのですが、
例年なら、ずらっと列になって止まっているはずなのに、
ちっともいなくって!!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-09 09:52
アキアカネはめっきり減ってしまい
こちらではすっかり貴重種の感じです。
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:04
Sippo5655さん、
今日、1ヶ月ぶりにカメラを持ちました!
久しぶりの里山では、少しだけ赤とんぼも残ってくれていました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:07
yukate3939さん、
1ヶ月ぶりのフィールドでしたが、天気は曇りでした。
ひさしぶりにカメラをもって出かけるのは良いものですね♪
少しカメラの操作を忘れてしまっている気がしました(笑)
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:17
focusstさん、
オスメス連結して産卵する場合と、メスだけで産卵する場合の
両方があるようです。
写真の場所は小さな水たまりだったので、子孫を残せたか
分かりませんが。
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:22
natureflowさん、
今日、久しぶりにカメラをもって出かけると
アキアカネらしき赤とんぼも1匹見ることができました。
思ったより活動的で、こちらの接近に反応して
飛び去っていきました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:26
sidu-hahaさん、
この秋はあまりフィールドにでられなかったので、
トンボがすくなかったのかどうかも分かりません!
だいぶ寒くなってきましたが、今日赤とんぼを見かけました!
トンボたちのたくましさを改めて感じました!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-14 15:29
escu_lenta_05 さん、
こちらでも昔に比べて減った気がします。
ナツアカネのほうがよく見かけます!
身近に見かけた生き物が姿を消すのはすごく心配だなあと
思います。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-11-05 05:28 | Comments(12)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123