赤とんぼ
c0189013_6111785.jpg

ナツアカネ(2010.9.26/奈良県 五條市)
この時期にアップできるように、夏あたりから赤とんぼの仲間を撮りためておこうと
思ってましたが、去年よりも撮れていません。今年は数種類しか載せれないかな。
というわけでナツアカネ。


c0189013_6242065.jpg

ナツアカネ(2010.10.17/奈良県 五條市)
先日、扇形の田んぼを見に行くと、ナツアカネがたくさんいて、
稲刈りの終わった田んぼに産卵しているものも見られました。

今週は寒くなるそうなので、赤とんぼも減ってしまうでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-10-26 06:33 | Comments(12)
Commented by yukate3939 at 2010-10-26 15:13
「赤とんぼ 赤とんぼの 羽根を取ったら アブラムシ
アブラムシ アブラムシの 足を取ったら 柿の種」 には
見えないですよね。
改めてそう思いました^^
タンデムの写真はすごいですね、難しそうなシーンです。

Commented by natureflow at 2010-10-26 16:13
真っ赤に輝く赤とんぼ
美しいです!!
ナツアカネという名前は知らないのですが・・・
カップルで飛んでいる姿も
すてきです (^-^)~~~
Commented by Sippo5655 at 2010-10-26 21:55
こんばんは!
赤とんぼって、ナツアカネのことを言うのですね。
私、トンボのこと、全然覚えられなくて(*_ _)
先日、私も交尾飛行?見ました!
感動でした~♪
トップ、見事な鮮やかさですね!
今年はどの虫も個体数が少ないですよね。
来年はたくさん生まれてきて欲しいですね♪
Commented by focusst at 2010-10-27 08:04
赤とんぼにも種類あるんですね。
全部赤いのは赤とんぼとしか認識していません。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-10-29 06:15
真っ赤に色づきましたね。
赤とんぼ、年々少なくなってさびしいです。
Commented by chantake123 at 2010-11-01 05:52
yukate3939さん、
小学校のとき、何かの思いつきで赤とんぼの羽を何枚かを切って、
飛ばすと飛べなくなって、すごく申し訳なく思った記憶があります。
タンデム飛行はホバリングするので、案外撮れそうです!
Commented by chantake123 at 2010-11-01 05:58
natureflowさん、
赤とんぼの仲間は奈良県でも10種類ほど見られますが、
その中でもナツアカネのオスは全身真っ赤に染まります♪
11月に入っても、もう少しカップルで産卵する姿が
見られると思います。コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-01 06:10
Sippo5655さんのブログの赤とんぼの写真もナツアカネですね♪
Sippoさんのは、羽までくっきり写っていて素晴しいですね!
その年の気象条件で、虫の数が違ったりしますよね。
来年は赤とんぼはたくさん見れるでしょうか♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-11-01 06:14
focusstさん、
田んぼには写真のナツアカネのほかに、よく似たアキアカネが
います!昔はアキアカネのほうが多かった記憶があるんですが、
最近はこちらではナツアカネをよく見かけます。
Commented by chantake123 at 2010-11-01 06:18
escu_lenta_05 さん、
はい。こちらでも、ここ2年ミヤマアカネは全く見ていません。
アキアカネも昔に比べて減ったような気がします。
赤とんぼ達にとって棲みつらい環境になってきているのでしょうか。
コメントありがとうございます!
Commented by eijimizugai at 2010-11-02 19:33
色が違うけど
他人ではないの>?
Commented by chantake123 at 2010-11-04 05:33
eijimizugaiさん、
前がオスで後ろがメスです!
オスのほう方が赤くなります!
たまに、別の種類で間違って連結することがあるらしいです(笑)
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミゾソバに集まる蝶 2010 F1 日本グランプリ... >>