人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日香の彼岸花

明日香の彼岸花_c0189013_5442465.jpg

明日香の棚田(2010.10.4/奈良県 明日香村)
先日、棚田の彼岸花を見に明日香に寄ったときの写真です。
石舞台古墳の駐車場に車をとめて、阪田地区を歩きました。
阪田地区(手前)から稲渕地区(奥)まで見渡せました。
稲渕は、「日本の棚田百選」にも選ばれていますね。


明日香の彼岸花_c0189013_5572575.jpg

ヒガンバナ(2010.10.4/奈良県 明日香村)
彼岸花もそろそろ終盤ですが、このときはまだきれいな花もたくさん咲いていました。
この場所では、少し白花(中央)も混じっていました。


明日香の彼岸花_c0189013_612920.jpg

ショウリョウバッタ(2010.10.4/奈良県 明日香村)
彼岸花をバックに相手をしてくれました。


明日香の彼岸花_c0189013_641695.jpg

ヒガンバナ(2010.10.4/奈良県 明日香村)
夕陽に照らされて、彼岸花と稲穂が綺麗でした。

夕陽が沈んでタイムアップとなり、稲渕や案山子ロードまでは行けませんでした。
あと、石舞台古墳の周りの斜面は白い彼岸花が満開でした。閉館時間後に気づいたのですが(笑)
Commented by focusst at 2010-10-13 18:27
田舎ならではのいい風景ですよね。
私もここの棚田は好きです。
夕暮れなのか朝なのかはわかりませんが
光の加減がいいですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-10-13 18:44
里山の素晴らしい風景、堪能させていただきました。☆!
Commented by chantake123 at 2010-10-14 05:54
focusstさん、
明日香には母の実家があり、馴染み深い場所ですが、
写真を撮るのは初めてでした。
夕方に撮りましたが、一枚目はもし朝方に撮れば
奥の稲渕のあたりがもっとはっきりと写せるのかなあと
思いました。

Commented by chantake123 at 2010-10-14 05:59
escu_lenta_05 さん、
はい。身近な場所ながらいい景色だなあと、再認識しました。
このあたりは、彼岸花の季節に観光客がどっと増えて、
行くのを控えていたのですが、たまたま平日に休みがとれて
ゆったりと歩くことができました♪
コメントありがとうございます!
Commented by Sippo5655 at 2010-10-14 21:55
こんばんは!
素敵な棚田ですね~♪
やはり彼岸花はこんな風情が大好きです。
白花もちょこっと混じって、彩りですね。^^
ショウリョウバッタも一緒に楽しんでいたのかな。
稲穂の色合いも、秋らしくて落ち着きます(*^-^*)
Commented by yukate3939 at 2010-10-15 04:59
逆光の棚田、いいですねー。
刈り取り寸前の一番実った状態がいいですね。
水田の頃も撮りたくなります。
Commented by natureflow at 2010-10-15 11:46
トップ、明日香の棚田と家々
秋色に包まれていいですね!!
彼岸花も稲の黄金色に包まれて
美しいです!!
行きたい場所へなかなか行けないので
chantakeさまの写真で味わいます (^-^)^^^
Commented by sidu-haha at 2010-10-15 20:21
こんばんは~
明日香~~棚田がとてもきれいですねえ~
我が家の方は広い田んぼがいっぱいですので、
こうした棚田にとても魅力を感じますね~

バッタさんも可愛いですね。
Commented by chantake123 at 2010-10-17 11:25
Sippo5655さん、
白花の実物をみたのは初めてかもしれません。
ショウリョウバッタも残り少ない命を謳歌しているように見えました!
棚田のあちこちが赤く染まって、ほんとうにきれいでした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-10-17 11:27
yukate3939さん、
逆光の中でPLフィルターを使うと、
また違った感じに撮れたりするのでしょうか?
水田の頃の棚田も、来年は訪れてみたいです。

Commented by chantake123 at 2010-10-17 11:31
natureflowさん、
ふらっと歩いてたどり着いた高台からは、
棚田のきれいな景色を見ることができました♪
休日のこの時期には行ったことがありませんが、
たくさんの観光客が来られるのだと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-10-17 11:38
sidu-hahaさん、
慣れ親しんだ明日香の景色ですが、
写真に撮ってみて、なかなかいい景色だよなあと
改めて再認識しました。
一方、sidu-haha さんの写真にみられる
雄大な田んぼの風景も素晴しいなあと、
いつも見させてもらっているのです♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-10-13 06:12 | Comments(12)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123