彼岸花
c0189013_6261669.jpg

ヒガンバナ(2010.9.19/奈良県 五條市)
先週末は彼岸花が満開だったように思います。
結局撮りにいけなかったので、一週前の写真です。


c0189013_6333160.jpg

ヒガンバナ(2010.9.19/奈良県 五條市)
あまり深く考えず、いろんな方向からパシャパシャ撮ってました(笑)


c0189013_6362143.jpg

ヒガンバナ(2010.9.19/奈良県 五條市)
今年は咲くのが遅いなあと思ってましたが、花茎が伸びだしたら、
あっと言う間に満開になりましたね。


c0189013_646330.jpg

アゲハチョウ(2010.9.19/奈良県 五條市)
ヒガンバナにやって来ていたんです。
うまく近寄れなくて、後で近くの葉で休んでいるところを撮らせてもらいました。
ほかに、キアゲハやキチョウもヒガンバナにやって来ていました。


c0189013_651436.jpg

ヒメアカタテハ(2010.9.19/奈良県 五條市 トリミング)
あと、きれいなヒメアカタテハが1匹、田んぼの周りを飛び回っていました。
秋になると見かけるようになる蝶ですね。
夏から秋にかけて、温暖地から寒冷地に向かってどんどん分布を広げていくようです。


c0189013_6593986.jpg

ヒメアカタテハ(2010.9.19/奈良県 五條市)
最後にやっと近づかせてくれました。
独特のピンク色。サーモンピンクって感じでしょうか。
この直後に車が通りがかって、飛び去っていきました。
[PR]
by chantake123 | 2010-09-30 07:05 | Comments(13)
Commented by natureflow at 2010-09-30 19:39
ついに秋ですね!!
彼岸花が燃え上がるようで美しいです。
アゲハチョウもヒメアカタテハも
秋の野はにぎやかですね!
Commented by Sippo5655 at 2010-09-30 22:22
こんばんは!
涼しくなったら一斉に彼岸花、咲きだしましたね♪
かえって、何も考えず撮った方が自然で良いかもしれませんね。
2枚目の艶やかさ、
気持ちがぱっと明るくなりました♪
ナミアゲハさん、ゆったりとお休みですね。
ヒメアカタテハさん、少しだけ翅開いた
こんなポーズも大好きです!
美しい光が回って素敵ですね(*^-^*)
Commented by yukate3939 at 2010-09-30 23:15
見た目通りに色を再現するのが難しい彼岸花ですが、ナチュラルな
赤になっていると思います。
目に痛い程の赤は簡単に色飽和してしまうので、失敗も多いですね。

へー、彼岸花にも蝶がやってくるんですか、見た覚えが無いので
知りませんでした。テントウムシは見たことありますが・・・
Commented by sidu-haha at 2010-10-01 02:12
彼岸花~~アップですてきですね。
こうして目線を下げればよかったのですね。
つい上からばかり写してしまいました。
蝶がたくさん来ていますねえ~
すてきですね。
Commented by focusst at 2010-10-02 07:05
けっきょく彼岸花撮れなかったな~
まだ咲いてるかな?
けっこうこういう赤って色飽和をおこしやすいので
撮りにくいですよね。
Commented by eijimizugai at 2010-10-03 00:24
彼岸花
めっちゃ良い色が出てますね!
キャノンのパンフレットにぜひ!
Commented by sidu-haha at 2010-10-03 13:06
こんにちは~(*^_^*)
彼岸花~~とてもすてきですねえ~
蝶も素晴らしいですねえ~
アカタテハ~きれい!!
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:11
natureflowさん、
今日もまだまだ彼岸花が田んぼの周りを赤く染めていました。
今度は彼岸花を訪れている蝶を撮ってみたいです!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:18
Sippo5655 さん、
いろいろ考えて撮ったものは、
後でかえって気に入らなかったりして!
この日出会ったヒメアカタテハは本当にきれいで、
でもなかなか近づかせてくれませんでした(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:22
yukate3939さん、
目に記憶している彼岸花の赤色と、
PCの画面で見る画像の赤色はやっぱり違っているような気がして
難しいです。
彼岸花には、アゲハの仲間がやってきます!
とても豪華な取り合わせなので、一度撮ってみたいです。
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:29
sidu-hahaさん、
たくさんコメントを入れてくださって本当にありがとうございます!
横から見る彼岸花が、上がって開く花火のようにも感じました(笑)
sidu-hahaさんのブログではアカタテハの方が載っていましたね♪
こちらでも白いニラの花やそこへやってくる蝶がみられます。
彼岸花ももう少しの間、楽しめるでしょうか。
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:34
focusstさん、
今日はお疲れ様でした。
彼岸花は痛んだ花も出てきている一方で、
まだ開いていない花茎も見られますね。
彼岸花の赤色って難しいです。。
Commented by chantake123 at 2010-10-03 21:38
eijimizugaiさん、
いえいえ。キャノンのキスデジを
まだまだ使いこなせていない状態です。。
にもかかわらず60Dが欲しく思えたり(笑)
一向に腕が上がりそうにありません。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハイイロチョッキリ 田んぼの火入れ >>