田んぼの火入れ
c0189013_6273198.jpg

田んぼの火入れ(2010.9.19/奈良県 五條市)
先日、稲刈りの終わった田んぼを訪れると、田んぼに火が入れられていました。


c0189013_6323618.jpg

田んぼの火入れ(2010.9.19/奈良県 五條市)
残った不必要な稲わらを焼いてしまうということや、
ノビエが生えてしまった時の駆除という意味合いで行われるようです。
一方、火入れはせずに、稲刈り後すぐに田んぼを耕して、
切り株を鋤き込んでしまう田んぼも多いです。
そうすると微生物が活発に働いてわらを腐らせることにより土づくりに効果があり、
また土を反転させ雑草を抑えるのにも効果があるそうです。
農家の方は、来年の米作りのために様々な作業をされているのですね。

バームクーヘン形の田んぼは、チョコバームクーヘンへと変わっていきました♪


c0189013_741627.jpg

ヒガンバナ(2010.9.19/奈良県 五條市)
火入れをしている田んぼの傍では、ヒガンバナが咲き始めました。


c0189013_764215.jpg

ヒガンバナ(2010.9.19/奈良県 五條市)
このあたりでも、去年に比べて10日ほど開花が遅れていたように思いますが、
この週末は見頃ではないでしょうか。
[PR]
by chantake123 | 2010-09-25 07:10 | Comments(12)
Commented by yukate3939 at 2010-09-25 22:44
そういえば確かに彼岸花はちょっと遅れてますよね。
猛暑が関係している?
コスモスはかなり厳しい状況だと伝えられていますが、
今年は紅葉も期待できないかも知れませんね。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-25 23:16
火入れ、そして彼岸花、、
まさに日本の原風景ですね。
なるほど、田んぼを保つための知恵、
いろいろあるのですね。
この微妙なバランスがより良い土壌を作り上げていくのでしょうか。。
チョコバームクーヘン(*^-^*)楽しいです^^
彼岸花、一気に開花しましたね。
しばしこの情景に浸りたいですね♪
Commented by chantake123 at 2010-09-26 06:38
yukate3939さん、
春先に寒かったからなのか、猛暑がなかなか収まらなかった
からなのか、季節の気温に影響を受けているんでしょうね。
去年は紅葉が綺麗でしたが、今年はどうでしょう!
Commented by chantake123 at 2010-09-26 06:46
Sippo5655さん、
彼岸花を撮りに行くと、たまたま火入れされていて、
お邪魔して撮らせてもらっていました。
こちらでは今日あたりはきっと見頃で、ゆっくり彼岸花
を見てみたいものですが…時間がとれるでしょうか(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2010-09-26 13:26
農業の日々の一コマが
美しく撮られていて素晴らしいです。
topの風景初めて見せてもらいました。
美しいです!!
わが庭も火入れしたいのですが
街中ではできません (^-^)^^^
Commented by focusst at 2010-09-26 15:02
彼岸花そろそろ咲いていますね。
私も撮らなければ・・・
ところで、これって阿太の郵便局から入ったところでしょうか?
Commented by eijimizugai at 2010-09-26 22:42
最近は
法令で
野焼きを
禁止してる地域も多いですよね・・・
Commented by sidu-haha at 2010-09-28 07:37
おはようございます。
燃やすんですねえ~
我が家の方は、この頃~禁じられているようで、あまり見られなくなりました~

扇形の田んぼですねえ~
珍しいというか、地域的なのでしょうね。
こちらでは、ほとんどが長方形です。
こうした田んぼを見てみたいなあと思います。
田んぼに沿って咲く彼岸花もすてきですねえ~
Commented by chantake123 at 2010-09-30 06:12
natureflowさん、
野焼きって、確かに人家の多いところではできないですよね。
火入れできるくらい大きな庭なんでしょうか♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-30 06:14
focusstさん、
はい。郵便局のところから入ったところです。
彼岸花の赤って、思いのほか再現が難しいです。。
Commented by chantake123 at 2010-09-30 06:17
eijimizugaiさん、
なるほど、法令で禁止ですか。
こちらはOKなのかな。。
この場所はまわりに人家がないので可能なのかもしれません。
コメントありがとうございます!

Commented by chantake123 at 2010-09-30 06:23
sidu-hahaさん、
そう言われれば、田んぼに火を入れるのを見ることが
減った気がします!禁止されていってるんですね。
この場所は川のカーブに沿って作られた田んぼなので、
きれいな扇形をしています♪
このあたりでは田んぼの周りに彼岸花がたくさん咲いています。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 彼岸花 ハンミョウ 2010 >>