魚露目8号
魚露目8号。虫の目レンズとも言われています。
被写界深度がとても深いので、昆虫ワイドマクロ撮影にとても都合がいいのです。
昆虫写真家の湊和雄さんのホームページに憧れて、数年前から少しずつ
必要な部品を手に入れていたのですが、最近、GXRを購入したのを契機に
いよいよ撮影に挑戦してみました。
c0189013_761781.jpg

カジカガエル(2010.9.12/奈良県 五條市 トリミング)
吉野川の河原でカジカガエルにモデルになってもらいました。
カエルの目の前にまでレンズを近づけて撮影しています。
2枚撮ったところで、カエル君は泳ぎだして流れにのって行ってしまいました♪
超広角なので、写真の左上に、道に置いてきた自分のリュックが写ってしまいました(笑)
1.4倍のデジタルズームをかけても四隅が微妙にケラレるので、若干トリミングしています。


c0189013_7183851.jpg

カヌーで賑わう吉野川(2010.9.12/奈良県 五條市 トリミング)
撮影中にカヌーが横を通ってびっくり!
奈良吉野川はM.O.C.(モンベル アウトドア チャレンジ)の基地のひとつで、
カヌー体験をしに、休日はたくさんの人がやってきます。
ゆっくり景色を見ながら下られているのが気持ちよさそうで…
自分もちょっと挑戦してみたくなってきました(笑)
[PR]
by chantake123 | 2010-09-20 07:30 | Comments(12)
Commented by focusst at 2010-09-20 08:09
とうとうレンズ作りまではまりましたか。
でも、おもしろいレンズですね。
周辺の歪みもまたそれはそれで
おもしろいのかもしれませんね。
フルサイズじゃないから、
周辺光量はそんなに落ちないんでしょうか。
私もカヌーで半日川を下ったことがあります。
楽しいですよ。準備が大変ですけど・・・
Commented by sidu-haha at 2010-09-20 16:26
素晴らしいレンズですねえ~^
これから、ワクワクしながら撮影ができそうで、楽しみですね。
カエルさんの顔がぐっと近づいて~ビックリです。
カヌーが傍を~これは楽しいですね。
Commented by yukate3939 at 2010-09-20 18:18
仲間内ではレンズを作ったのは博士が第1号。
なかなかやるじゃないですかー!
普段の景色を別世界のものに変えてしまうレンズは
昆虫撮影の世界が一番進んでいますよね。
栗林さんの作った棒のようなレンズもつくってくださいな^^
Commented by chantake123 at 2010-09-20 21:11
focusstさん、
アダプター2つに魚露目8号というレンズをつけただけなんです。
なのでレンズ作ってません(笑)
周辺の歪みは気になっていて、
テレコン買って間にかますのも高くつくしなあと思案中です。。
Commented by chantake123 at 2010-09-20 21:18
sidu-hahaさん、
いろいろな方が魚露目8号というレンズを使って
生き物を撮られています。
自分の場合は完成度が低いのですが、
撮っていて楽しい、面白いレンズです♪
今の方法ではデジタルズームを使わないといけない
ので、改良できないかなあと考えてます。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-20 21:26
yukate3939さん、
自分でレンズは作れません(涙)
魚露目8号というレンズを自分に使用可能な方法で
撮影してみただけです。
栗林さんにしても、湊さんにしても、
レンズを自作したり、新しい撮影方法を編み出したり
すごいなあと思います!
自分はいろいろな方のホームページを参考に
お手軽に楽しませてもらっている訳なのです♪
Commented by natureflow at 2010-09-20 23:03
ギョロメレンズ
カジカガエルがぐっと近づいて
ギョロメをむく
chantakeさんの昆虫たちも
ぐっと目の前に飛び出してきて楽しみですね!!
Commented by Sippo5655 at 2010-09-20 23:04
虫の目レンズ・・・素敵ですね!
カエルさんも印象的ですね~♪
環境が写りこむとまた全然迫力が違いますね!
カヌーですか、気持ち良さそう~♪
以前、一度だけ釣りでカヌーに乗ったことがあります。
けっこう、バランスとるのが難しかった^^;
Commented by eijimizugai at 2010-09-21 01:41
忙しくて
虫かごを覗きにこれませんでした・・・
癒し系を観にきたつもりでしたが、
ちょっと今回のは怖い・・・(笑)
Commented by chantake123 at 2010-09-21 06:00
natureflowさん、
はい。ぐっと昆虫達が飛び出してきそうな写真が
いつか撮れるといいなあと思ってます。
被写体の目の前にまで近づかないといけないので、
逃げ足の速い虫だと厳しそうです(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-21 06:08
Sippo5655さん、
まわりの環境が写りこむ写真にしたいのですが、
周辺が歪むので、もうちょっと画角をせまくしてでも、
中央の画像の安定した部分だけ使ったほうが
いいのかもしれません。
カヌーは見ていて気持ちよさそうでした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-21 06:11
eijimizugaiさん、
カジカガエルは、このブログの中では
まだ癒し系な方かなあと思ったりします(笑)
まだまだ怖いのが出てくる事があると思いますが
これからも宜しくお願い致します!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハンミョウ 2010 セセリチョウの仲間たち >>