人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田んぼ 黄金色

田んぼ 黄金色_c0189013_1859272.jpg

黄金色の稲穂(2010.8.29/奈良県 五條市)
里山の田んぼも黄金色に染まり、収穫の時期を迎えています。
動物から守るためでしょうか。田んぼの周りは厳重にネットで囲われていました。


田んぼ 黄金色_c0189013_19181775.jpg

キアゲハ(2010.8.29/奈良県 五條市 トリミング)
近くの草はらにやって来ていたのは、大きなキアゲハのメスでした。
ふわふわと旋回して食草を見つけると、降りてきて産卵します。


田んぼ 黄金色_c0189013_19262646.jpg

ミドリヒョウモン(2010.8.29/奈良県 五條市)
ミドリヒョウモンも産卵場所を探しているようでした。
この田んぼの周りで見かける豹紋蝶の大半はツマグロヒョウモンですが、
わずかにメスグロヒョウモンと、このミドリヒョウモンも見られるのです。
豹紋蝶の幼虫の食草はスミレの仲間です。
田んぼの周りには9種類ものスミレが生えていて、このスミレの豊富な環境が
豹紋蝶3種類の共存を可能にしていると思います。


田んぼ 黄金色_c0189013_1939121.jpg

ヤマトシジミ(2010.8.6/奈良県 五條市)
もっともよく見かけるシジミチョウのひとつです。
いつでも撮れるからとスルーしてしまうことが多いのですが、
なかなかどうして、翅の裏が黒い斑点できれいに飾られていて、
いままでちゃんと見ていなかったなあと反省しました。


田んぼ 黄金色_c0189013_19474234.jpg

ゴイシシジミ(2010.7.31/奈良県 五條市)
この田んぼの周りにもゴイシシジミが棲んでいることに気がつきました。
去年、程近い川沿いの道で初めて見かけたのですが、今年も見ることができました。


田んぼ 黄金色_c0189013_2052928.jpg

ゴイシシジミ(2010.7.31/奈良県 五條市)
碁石模様で飾られた翅をマクロレンズでも写してみました。
薄暗いところにとまっていたので、ぶれずに写すのが大変で、
IS付きのマクロレンズが欲しいなぁと思ったり、まあ、贅沢言ったらだめですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-09-11 23:00
こんばんは!
田んぼも黄金色、秋めいてきましたね♪
キアゲハも産卵を、、
ミドリヒョウモンはなかなか会えません。
そうですか、そんなにたくさんのスミレ類があるのですね!
素敵な環境ですね♪
ヤマトシジミ、私は大好きです。
翅の縁取り、チューリップみたいに見えませんか?^^
ゴイシちゃんもいるのですね~!
暗い中、美しく撮られていますね(*^-^*)
Commented by yukate3939 at 2010-09-11 23:03
ゴイシジミ、珍しい蝶なんでしょうか?
あまり目にすることはないように思いますが、きれいな蝶ですね。
こんな柄の毛皮を着たオネーさんがいそうです。
最近自分はあまりマクロを使わなくなりましたが、
IS付きの100マクロ、博士だったらかなり活用する
場面がありそうですね。
最近180マクロは使ってないんですか?
Commented by eijimizugai at 2010-09-12 00:57
碁石シジミは
見たことないですね・・・
日本全国にいるのかなぁ?
Commented by chantake123 at 2010-09-12 06:24
Sippo5655さん、
なるほど!チューリップ♪
いや、おそれいりました(笑)
ヤマトシジミ、表翅のブルーも綺麗なので、
これからも注目していきたいです!
平地では圧倒的にツマグロヒョウモンが優占種なので、
まだまだミドリにも頑張って欲しいなあと願っています。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-12 06:37
yukate3939さん、
確かにゴイシシジミは、豹柄オネーサンを連想させる模様ですね!
可愛らしい蝶ですが、幼虫は日本の蝶で唯一の完全肉食性です(笑)
180マクロは持ってないですよ!
キアゲハとミドリヒョウモンは300mm F4L IS で撮ってます。
ISに頼っていたら腕が上がらないですかね(笑)
Commented by chantake123 at 2010-09-12 06:46
eijimizugaiさん、
ゴイシシジミは、幼虫が特定のアブラムシを食べて育つので、
分布が局地的になるようです。
北海道から九州まで分布していますので、
そちらでもひそかに発生していると思います!
コメントありがとうございます!
Commented by focusst at 2010-09-12 11:03
IS付きのマクロっていいでしょうね~
ニコンで言うならVRですが。
そろそろ稲刈りの季節ですね。田んぼがいい色です。
Commented by chantake123 at 2010-09-12 16:35
focusstさん、
写真の田んぼもそろそろ稲刈りのようです。
今年はGXR買ったので、IS付きマクロは我慢します(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-09-12 21:49
こんにちは~(*^_^*)
こちらの田んぼも黄金色になって来ました。
まもなく刈り入れが始まるようです。

ゴイシジミ~初めてみたような気がします。
Commented by chantake123 at 2010-09-12 23:39
sidu-hahaさん、
こちらでも、所々で稲刈りが始まっています。
ゴイシシジミの模様は、他のシジミチョウと違って特徴的ですよね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-09-11 20:22 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123