ヤブヤンマ
c0189013_21425112.jpg

ヤブヤンマ(2010.8.20/奈良県 五條市)
職場の脇には小川が流れていて、この夏も敷地内でギンヤンマやコヤマトンボの飛ぶ姿が
見られました。そして、建物の中にまで入って来てくれたのが、このヤブヤンマでした。
複眼の深い青色と胸に走るライムイエローのラインが印象的でした。


c0189013_21573650.jpg

ヤブヤンマ(2010.8.20/奈良県 五條市)
少しの間、窓際の鉢植えにとまってくれました。
産卵場所を探していて、迷い込んだのかもしれません。


c0189013_2222015.jpg

オオルリボシヤンマ(2010.8.29/奈良県 五條市 トリミング)
近くの池では、去年に続いて今年もオオルリボシヤンマの産卵が見られました。
よく見ると、上の枝にはコシアキトンボも止まっていますね。


c0189013_2265110.jpg

オオルリボシヤンマ(2010.8.29/奈良県 五條市 トリミング)
池の中央にある倒木のあたりで産卵とパトロールを繰り返していました。
去年より遠くからの観察でしたが、無事子孫を残してくれているようでした。
[PR]
by chantake123 | 2010-09-09 22:12 | Comments(8)
Commented by yukate3939 at 2010-09-09 22:32
昨日だったか今日だったかfocusstさんのよこの窓にも
トンボがいましたよね。
トンボって止まっている姿がどこか愛嬌がありますよね。
優雅な蝶とはちょっと違ってユーモラス^^
Commented by Sippo5655 at 2010-09-09 22:37
こんばんは!
ヤブヤンマというのですか。
とても綺麗な配色のトンボさんですね!
オオルリボシヤンマ、これも初めてです(≧∇≦)
毎年、この地で出会えているのですね♪
飛翔シーン、羽の煌めきがたまりません。
無事、子孫を紡いで、そしてこのすてきな環境もずっと保たれることを祈ります♪
Commented by chantake123 at 2010-09-11 06:58
yukate3939さん、
この時期よくヤンマが入ってきますよね。
トンボは複眼が大きくて愛嬌があります。
トンボの目って、どんな風に景色が見えているのでしょうね。
Commented by chantake123 at 2010-09-11 07:09
Sippo5655さん、
ヤブヤンマもオオルリボシヤンマも大形のヤンマで、
近くで見るとけっこう迫力があります。
これからも棲み続けてほしいなあと思っています。
コメントありがとうございます!
Commented by sidu-haha at 2010-09-11 17:45
こんにちは~(*^_^*)
すごいですねえ~

ヤブヤンマというのですか~~
とってもきれい!!

うれしいですね。職場訪問してくれるなんて、
なんて気のきいたヤンマだったでしょう~
最後のもとてもきれいですねえ~
すごいなあ!!
Commented by focusst at 2010-09-11 19:43
トンボってじっと見てると
ほんと仮面ライダーですよね。(笑)
Commented by chantake123 at 2010-09-11 20:37
sidu-hahaさん、
ヤンマは飛んでいてもなかなか写せなくて、
こうした気のきいたヤンマにいつも頼ってしまっています(笑)
ヤブヤンマは比較的どこにでもいる種類のようですが、
近くで見ることができて、綺麗なトンボでした。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-09-11 20:40
focusstさん、
はい。イナゴよりもヤンマのほうが仮面ライダーに似てると
思います(笑)
種類によって少しずつ複眼の色が違うんですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田んぼ 黄金色 ミンミンゼミ >>