夏に見た蜻蛉
もうすぐ8月も終わり。
といっても今日もいい天気で暑かったです。
赤とんぼの季節になる前に、夏のとんぼも少し撮っておきました。
c0189013_19185714.jpg

オナガサナエ(2010.7.21/奈良県 五條市)
平地から低山地の河川にすむトンボですが、
なぜか吉野川で見かけたのは初めてでした。


c0189013_19275840.jpg

ハラビロトンボ(2010.7.17/奈良県 五條市)
ため池の縁の草はらで、毎年1、2匹出くわします。


c0189013_19314971.jpg

オオシオカラトンボ(2010.7.17/奈良県 五條市)
シオカラトンボより体ががっちりしていて力強いです。


c0189013_19362531.jpg

コシアキトンボ(2010.7.17/奈良県 五條市)
ため池でこの時期に一番よく見かけるトンボです。


c0189013_193850100.jpg

キイトトンボ(2010.7.17/奈良県 五條市)
ファインダー越しに観察すると目の色が印象的でした。


c0189013_1943768.jpg

キイトトンボ(2010.7.17/奈良県 五條市)
去年ピントが合わなくてボツになったので、できるだけ頭から尾っぽまでピントが合うように
頑張ってみました。


c0189013_2173323.jpg

ハグロトンボ(2010.8.19/奈良県 五條市)
ハグロトンボは夏の水辺の風物だと思います。
吉野川周辺で今年もたくさん見ることができました。


c0189013_21161314.jpg

ハグロトンボ(2010.8.19/奈良県 五條市)
このハグロトンボを見かけた日も本当に暑くて、
ハグロトンボも日差しを避けて、木立に覆われた水辺で涼んでいるようでした。
[PR]
by chantake123 | 2010-08-29 19:47 | Comments(12)
Commented by yukate3939 at 2010-08-29 22:09
どれもクリアできれいです。
絞り値が進歩したんでしょう、とてもハッキリとトンボが写ってますね。

今日は夕方テレビでNPO法人・アンリ・ファーブル会の活動というのを
やっていました。フランス文学の教授(大阪芸大といってました)が
首謀する会で、「バカの壁」の養老猛さんも会員と言うことで虫を採取
している場面がありました。面白かったですよ~。
Commented by eijimizugai at 2010-08-30 00:13
ところで
トンボって冬眠するのですか?
やはり、寒くなったら終了ですか?
Commented by natureflow at 2010-08-30 07:29
みな夏のトンボ・・・
たくさんいて
chantakeさんの前に現われるのですね!!
キイトトンボは糸のよう
横から見ると羽があって
みな美しい (^-^)!!
Commented by focusst at 2010-08-30 14:02
いろんなトンボをよくこれだけ・・・
それにピントもシャープです。
Commented by Sippo5655 at 2010-08-30 22:58
こんばんは!
美しいトンボさんが、いっぱい・・!
トップの子、とてもカラフルで綺麗ですね!
キイトトンボ、素敵に撮られましたね♪
細くて小さなトンボの撮影は、なかなか難しいですよね。
水辺に休むハグロトンボ、美しい夏の情景です(*^-^*)
Commented by sidu-haha at 2010-08-30 23:04
こんばんは~
とんぼって、たくさん種類があるのですねえ~
一枚目は、オニヤンマかと思いましたが、違うのですね~
コシアキトンボ~珍しいトンボですね。
初めて見ました。地方によっても住むトンボが違うのでしょうね。
とっても楽しく拝見しました。
Commented by chantake123 at 2010-08-31 07:34
yukate3939さん、
その番組たまたま見てました(笑)
養老さんはゾウムシにお詳しいんですね!
未来のファーブル達も育っていってくれるでしょう!
Commented by chantake123 at 2010-08-31 07:37
eijimizugaiさん、
数種類のイトトンボは成虫で越冬します!
それ以外の多くの種類は卵やヤゴで水辺で冬を越すのでは
ないかと思います。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-31 07:44
natureflowさん、
キイトトンボはなかなかお洒落な色のトンボですよね。
去年に田んぼ脇の水たまりにたくさん飛んでいるのを見つけて、
今年も同じ場所で見ることができました。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-31 07:47
focusstさん、
比較的よく見かける種類ばかりですので。
でも長時間虫を追っかけると熱中症になりそうです(笑)
Commented by chantake123 at 2010-08-31 07:53
Sippo5655さん、
トップのオナガサナエもハグロトンボも
河川の水質悪化に伴い、昔よりかは減ったのかもしれません。
これからも夏の水辺でたくさん飛び交ってほしいものです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-31 08:00
sidu-hahaさん、
オナガサナエはオニヤンマよりひとまわり小さいです。
きっとそちらの川でも飛んでいますよ♪
コシアキトンボは暖かい地域の方が多いのかもしれませんね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャコウアゲハ rainbow >>