ハイマツを抜けて
c0189013_16185890.jpg

お花畑(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
西穂山荘の横にはお花畑が広がっていました。


c0189013_1627576.jpg

ヤチトリカブト(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
お花畑ではたくさんのトリカブトが花を咲かせて、丁度見頃でした。


c0189013_16311773.jpg

西穂山荘(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
お昼ご飯を食べ終わると、山荘を後にして独標へ向けて稜線を上っていきます。


c0189013_16363035.jpg

ハイマツとウラジロナナカマド(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
ハイマツの茂みの間を歩いていくのは初めてでした。
ハイマツの葉って思っていたより柔らかくて意外でした。小さな松ぼっくりも見かけました。
ナナカマドは花が終わって、赤い実をつけていました。


c0189013_1642535.jpg

シラタマノキ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
ハイマツの茂みの下や間をよく見ると、幾つもの花が咲いていました。
ハイマツによって風から守ってもらっているのかもしれません。


c0189013_1645206.jpg

オヤマリンドウ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
樹林帯でみたツルリンドウの花よりも青みが強いのが印象的でした。


c0189013_16485289.jpg

コバノイチヤクソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市 ・ 長野県 松本市)
丸山というピークを越えるとハイマツ帯を抜け、道は少しずつ急になっていくのでした。
[PR]
by chantake123 | 2010-08-21 16:57 | Comments(8)
Commented by natureflow at 2010-08-22 10:41
西穂高の花たちいいですね!!
志賀高原で見たものと、見ないものと
写真がきれいで
こんな風に撮れたらよかったのにと
後悔するものと・・・
涼しい風が吹いてきます~~~~
Commented by focusst at 2010-08-22 10:51
山荘にはけっこう人がいるんですね。
涼しそうでうらやましい~
Commented by yukate3939 at 2010-08-22 21:52
ゆったりとしたペースで自然を満喫しながら独標を目指しているのが
伝わりますね。我が家の忙しい登山とは大違いです^^
山へ行くと樹林帯から這い松に抜けたときに、「あ~、山にきたなぁ」
といつも気持ちよくなるのですが、この西穂山荘はその境目にある
のですね。山荘の写真からそれがよく分かりました。
Commented by eijimizugai at 2010-08-23 02:38
トリカブトって
例の危険なトリカブトですか?
Commented by chantake123 at 2010-08-23 07:14
natureflowさん、
私は余裕が無い時に、開放近くで撮ってしまいます。
なので改めて見ると、全体的にはもう少し絞って撮れたらなあと
反省しています。
natureflowさんの素敵な写真を眺めながら、
西穂でみた花の名前を復習したり勉強させてもらっています(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-23 07:18
focusstさん、
ここはロープウェイで上がれるので、
本格登山者に加えて、私のようななんちゃって登山者もいるので
人が多かったです。
山荘ではソフトクリームがおいしかったです!
Commented by chantake123 at 2010-08-23 07:20
eijimizugaiさん、
はい。例の危険なトリカブトです(笑)
おそらく根っこに毒があるんだと思うんですけど!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-23 07:26
yukate3939さん、
はい。私の場合は生き物や花を見ながらの登山なので、
これくらいゆったりなペースが楽です。
その分、帰り道はロープウェイの時間を逆算しつつも、
あまり時間の余裕がありませんでした(笑)
ハイマツ帯にはいると、いよいよ高山だなあという気になりました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ベニヒカゲ 新穂高ロープウェイ~西穂山荘 >>