新穂高ロープウェイ~西穂山荘
西穂独標(2701m)まで登るために、まず西穂山荘(2385m)へ向かいました。
c0189013_19123249.jpg

新穂高ロープウェイ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
新穂高ロープウェイは今年で開業40周年。
第2ロープウェイは日本初の二階建て構造のゴンドラのロープウェイで121人も乗れます。
けっこうスピードが速くて、すれ違った下りのロープウェイがあっという間に遠ざかっていきます。
一気に西穂高口駅(2140m)まで上げてくれました。


c0189013_1929829.jpg

ゴゼンタチバナ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
駅から西穂山荘までは、1時間半ほどかけて樹林帯の中を歩きました。
最初に足もとにたくさん咲いていたのが、去年上高地でもみたゴゼンタチバナでした。


c0189013_1936447.jpg

シナノオトギリ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
オトギリソウの仲間もみられました。素人の自分には同定困難なので、
西穂山荘 製作「西穂高の花100選」を参考にしています。


c0189013_19421878.jpg

ツルリンドウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
ゴゼンタチバナと共にあちらこちらで花を咲かせていました。


c0189013_1945760.jpg

カニコウモリ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
葉の形がカニのようにもコウモリのようにも見えるかな。


c0189013_19474572.jpg

アズマヒキガエル(2010.8.13/岐阜県 高山市)
ふと足もとの葉がガサゴソ動いたのでびっくり。
大きなヒキガエル君の登場でした。


c0189013_19503955.jpg

クロクモソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
こちらは去年涸沢で見かけたクロクモソウ。湿ったところで見られました。


c0189013_19544517.jpg

サンカヨウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
本当に大きな葉っぱです。なかには鮮やかな水色の実をつけているものもありました。


c0189013_19585388.jpg

アキノキリンソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
樹林帯の途中から一番多く見られたのがアキノキリンソウでした。


c0189013_2005434.jpg

キヌガサソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
「もうすぐ山荘だよ」と声をかけられてから、なかなか着かなくて(笑)
そんな中、大きな葉で出迎えてくれたキヌガサソウでした♪


c0189013_204208.jpg

西穂山荘(2010.8.13/岐阜県 高山市)
そして、樹林帯を抜けたとたん山荘が見えてきました。
周りがお花畑になっていて、サラシナショウマやシシウドが風にゆられています。


c0189013_2094376.jpg

タテヤマアザミ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
アザミも種類は分かりません。本に従うとタテヤマアザミでしょうか。


c0189013_2013193.jpg

ハクサンフウロ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
鮮やかな紅紫色でした。

山荘の前でお昼のおにぎりを食べて一休み。
[PR]
by chantake123 | 2010-08-18 20:20 | Comments(10)
Commented by natureflow at 2010-08-18 22:37
高原の空気と高原の花
いいですねー
カニコウモリ私も載せようと思っていたところでした
リンドウ素敵に撮れていますね
アズマヒキガエルが圧巻です!!
Commented by eijimizugai at 2010-08-19 01:49
一気に掲載ですね!
カニコウモリって
適当な名前なので可愛そうですね・・・
アズマヒキガエルは怖いですね・・・
Commented by chantake123 at 2010-08-19 07:11
natureflowさん、
今回、カニコウモリという名前を覚えました(笑)
ツルリンドウがたくさん咲いているのを見るのも初めてでした!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-19 07:16
eijimizugaiさん、
下手な写真をちびちび出すのも心苦しいので
一気にどーんと出しました(笑)
カニコウモリは、こうもりの羽のようなコウモリ草の仲間の中で
葉の形がカニの甲羅っぽい種類なのでカニコウモリらしいです!
ヒキガエルはいつみつけてもびっくりします!
コメントありがとうございます!
Commented by focusst at 2010-08-19 09:19
こんなに一度にたくさんUPできるとは
なんとうらやましい・・・
私は一日一枚でも、あやしいのに。
涼しそうな写真で癒されます。
Commented by yukate3939 at 2010-08-19 23:34
自分も名前も分からないまま、いくつかの植物の写真を撮りましたが、
博士の写真達を見て、upするのはやめました^^
高山植物は博士に任せるのが一番です。
まだ、山荘~独標編が残っていますね、楽しみです^^
Commented by sidu-haha at 2010-08-20 14:33
こんにちは~(*^_^*)

山はすっかり秋なんですねえ~
こんなに高い所でロープウエイがあるのはうれしいですね。
Commented by chantake123 at 2010-08-21 17:00
focusstさん、
いえ。同じような写真を1枚1枚出すのも心苦しいので(笑)
下山の時は風が寒いくらいで、長袖を着て下りました。
Commented by chantake123 at 2010-08-21 17:03
yukate3939さん、
植物の写真もぜひupして下さい!見てみたいです!!
自分は登りながら適当にパシャパシャ撮っているだけなので。
Commented by chantake123 at 2010-08-21 17:07
sidu-hahaさん、
去年、涸沢まで登るのは結構大変でしたが、
今年はロープウェイで標高2000m以上まで上がれたので
ありがたかったです。100人以上乗れるのもびっくりでした!
確かに秋のお花が多くなってきている気がして、
6月から7月にも一度登ってみたいなあと思います。
コメントありがとうございます!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハイマツを抜けて 新穂高温泉 >>