新穂高温泉
お盆休みをとって、父母と西穂高岳の独標を目指して行ってきました。
昨年は上高地から涸沢まで上ったので、今年は新穂高側から穂高の稜線へという計画。
しかし、出発当日は台風4号が本州を通過して新穂高温泉に着いても雨は止みません。
しかも、ロープウェイ駅へ行ってみると、強風のため第2ロープウェイが運休していたのです。
その日のうちに西穂山荘まで上がることはできなくなりました。
c0189013_6442381.jpg

新穂高温泉 野の花山荘(2010.8.13/岐阜県 高山市)
不幸中の幸いでしょうか。急遽の宿探しで目に飛び込んできたのがこの看板でした。
事情を説明すると、泊めていただけることになりました。


c0189013_7182171.jpg

新穂高温泉 野の花山荘(2010.8.13/岐阜県 高山市)
宿は中部山岳国立公園内に建ち、部屋や露天風呂からは錫杖岳を間近に望むことができます。
釜戸炊のご飯やこだわりのお料理もほんとうに美味しくて、いいお宿だったです。


c0189013_7315287.jpg

シモツケ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
翌朝に山荘の周りを散歩すると、宿の名前の通りで野の花でいっぱいでした。


c0189013_7365339.jpg

ヤマホタルブクロ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
奈良では白い花を見ることがほとんどですが、こちらのホタルブクロは赤みが強かったです。


c0189013_7403934.jpg

ヤマオダマキ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
オダマキの花も少しだけ咲き残っていました。


c0189013_74281.jpg

ツリフネソウ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
森の中につくられた野天風呂の傍にはツリフネソウがたくさん咲いていました。
ここまで赤色の濃い花を見るのは初めてでした。


c0189013_747338.jpg

アカアシクワガタ(2010.8.13/岐阜県 高山市)
おまけにクワガタさんが見送ってくれました(笑)。

山荘から第2ロープウェイはすぐ近くで、朝から無事にロープウェイに乗ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2010-08-17 07:55 | Comments(10)
Commented by yukate3939 at 2010-08-17 11:07
台風で心配していましたが、無事いけて良かったですね。
この宿の看板は見覚えがありますが、こんなにいい宿で
しかも盆前に飛び込みで泊まれるなんて最高ですね。

錫杖岳はクライミングでは有名ですね。
高さはそうありませんが、ギザギザした岩稜は迫力があります。
しかし、ご両親とも独標を目指せるというのはお元気な証拠。
うちのヨメさんには無理な話でした^^
来年は奥穂~西穂縦走に行くつもりですが、良かったら一緒に
いかがですか?
Commented by natureflow at 2010-08-17 17:25
不幸中の幸い、よいお宿に泊まれてよかったですね!

なんとなく山の雰囲気が伝わってきて
うれしくなりました!!
Commented by chantake123 at 2010-08-17 18:38
yukate3939さん、
事前にお話を聞いていたおかげで第2ロープウェイの方へ
車で行けましたし、その結果、途中でこの宿を見つけることが
できました!錫杖岳のよく見えるこのお宿、おすすめです。
奥穂~西穂縦走ですか!独標などとはレベルの違う話ですね(笑)
ぜひ、ご一緒させて下さい!
Commented by chantake123 at 2010-08-17 18:50
natureflowさん、
シモツケとシモツケソウの違いが分かるようになりました(笑)
西穂山荘にもぜひ泊まってみたかったですが、
この野の花山荘はほんとうにいいお宿でした♪
コメントありがとうございます!
Commented by eijimizugai at 2010-08-18 02:28
のどかな風景ですね!
虫篭の写真は
埋まりましたか?(笑)
Commented by focusst at 2010-08-18 07:42
あれ?yukatenさんも行ったんじゃなかったですか?
すごいな~みんなクライマーなんですね。
Commented by chantake123 at 2010-08-18 07:47
eijimizugaiさん、
3日間のうち2日が台風と大雨でしたので、
虫篭の写真は全然埋まりませんでした(笑)
花は逃げ隠れしないので、撮る事ができました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-18 07:57
focusstさん、
はい。yukatenさんが先に行かれたところです!
半分以上ロープウェイで上ってますので(笑)
最後に独標という岩山を上るところだけ、
初心者の私には少し怖かったです。
Commented by sidu-haha at 2010-08-18 16:06
こんにちは~(*^_^*)
せっかく計画したのに残念でしたね~
でも~この景観や高山植物に会えて~~羨ましいですね~
シモツケ~色がすごく濃いですね。
ツリフネソウも可愛い!!
Commented by chantake123 at 2010-08-18 17:12
sidu-hahaさん、
なかなか天気だけは思うようにいってくれませんでしたが、
山荘は標高1100mくらいのところにあり、いろんな野の花
を見ることができました♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新穂高ロープウェイ~西穂山荘 里山探訪 その2 >>