里山探訪 その2
c0189013_13134359.jpg

シオカラトンボ(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
車の修理が終わった足で、少し遠くの里山を見てきました。
田んぼの上を、たくさんのシオカラトンボが飛んでいます。


c0189013_13284534.jpg

カワラナデシコ(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
田んぼの上にはため池があり、その周りに撫子の花が咲いていました。


c0189013_13323019.jpg

ニホンアカガエル(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
ため池を覗こうとすると、足もとに1匹のカエルが飛び出しました。
大きく成長したニホンアカガエルを見るのは初めてでした。


c0189013_13384247.jpg

トラフシジミ(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
ふと、近くのシダの葉に一匹のシジミチョウがとまりました。
翅の裏が虎斑模様のトラフシジミでした。


c0189013_1348171.jpg

トラフシジミ(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
後翅をもぞもぞさせたかと思うと、少しずつ翅を開き始めました。


c0189013_13495076.jpg

トラフシジミ(2010.8.8/奈良県 斑鳩町)
翅を開く角度によって、深いブルーの色合いが刻々と変わっていきました♪
[PR]
by chantake123 | 2010-08-11 13:54 | Comments(10)
Commented by yukate3939 at 2010-08-11 14:23
今回自分も西穂で花と生物を撮ろうとしましたが、あまり有りません
でしたよ。というか見つけられなかったのかもしれませんが・・
トラフシジミ・・・見たことが無いように思います。
Commented by natureflow at 2010-08-11 14:35
青い棒に青白いシオカラトンボ
緑の中で涼しげです!
トラフシジミ、見たことも聞いたこともないない蝶ですが
翅の表裏で全く違う蝶のような美しさですね!
近くの斑鳩で撮られているので
何も知らないなーと思ってしまいました (^-^)^^^
Commented by eijimizugai at 2010-08-11 15:54
アマガエル可愛くないよ~
でか過ぎ・・・
緑に戻ったところをみたいですね(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-08-11 19:08
こんばんは~
シオカラトンボ~~一番わかるトンボです~(*^_^*)
これはよいですね~

ニホンアカガエル~というのは、大きさはどれくらいあるのでしょう~
以前、沢登りをしたときにみたカエルと似ているような気がするのですが~
あれは、結構大きかったのですが~

トラフシジミ~~
とてもきれいな蝶ですねえ~
こんなに青が美しいのがいるんですね~
感動です。
Commented by chantake123 at 2010-08-11 19:17
yukate3939さん、
西穂は楽しみですが、なにせ初めていくので。
すこしでも生き物が撮れたらなあと思います。
雨が降りませんように。。
Commented by chantake123 at 2010-08-11 19:22
natureflowさん、
昔通っていた高校がこの山麓にあったので、
昔から訪れたことがある場所なんです。
トラフシジミは初めて表のブルーを撮る事ができました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-11 19:28
eijimizugaiさん、
アマガエルじゃなくてアカガエルなんです(笑)
なので、緑色にはならないですよ♪
ま、赤と言っても茶色い感じなんですが。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-11 19:46
sidu-hahaさん、
写真のニホンアカガエルは約5cmといったところでしょうか。
もうちょっと大きいものもいると思います。
この種が平野部や丘陵にいるのに対して、
似た種類のヤマアカガエル、タゴガエル、ナガレタゴガエルが
山間部や川の上流域にいるようです。
シオカラトンボは子供のとき初めて捕まえたトンボです。
一番身近なトンボですよね♪
コメントありがとうございます!
Commented by focusst at 2010-08-12 11:55
シオカラトンボはかろうじて私にもわかりました(笑)
こんな綺麗な蝶が普通にいるんですか。
見ようとしていないだけなのかな?
Commented by chantake123 at 2010-08-17 08:07
focusstさん、
そこらじゅうに飛んでいる蝶ではないですが、
職場の近くにもいる蝶です。
こうして目の前に飛んできてくれることも
あるみたいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新穂高温泉 スミナガシ >>