人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山探訪

里山探訪_c0189013_646042.jpg

扇形の田んぼ(2010.8.6/奈良県 五條市)
暑い日が続いており、夕方や仕事帰りにカメラを持つ日々です。
川の流れに沿って、扇形につくられた田んぼを見つけました。


里山探訪_c0189013_6551229.jpg

オニユリ(2010.7.31/奈良県 五條市)
田んぼに下りる畦道で丁度咲いていました。


里山探訪_c0189013_701171.jpg

ノカンゾウ(2010.8.1/奈良県 五條市)
別の場所では、ノカンゾウを初めて見つけました。
よく見かけるヤブカンゾウが八重なのに対して、ノカンゾウは一重です。


里山探訪_c0189013_733963.jpg

シュレーゲルアオガエル(2010.7.28/奈良県 五條市)
よく見ると、小川の傍の葉に一匹のカエルがとまっています。


里山探訪_c0189013_710460.jpg

シュレーゲルアオガエル(2010.7.28/奈良県 五條市)
アマガエルよりひとまわり大きな、シュレーゲルアオガエルです。
夜にクワガタ探し中に出会うと、目をクリクリとさせて活発なのですが、
このときはお休み中のようで、葉っぱと共に風にゆられていました。
Commented by natureflow at 2010-08-07 17:03
ご無沙汰いたしました。奈良の里山の自然いいですね!
鬼百合、ノカンゾウ、そして
シュレーゲルアオガエルの可愛いこと!!

↓ハッチョウトンボ小さくて美しい
話しかけてくれるのですね  (^-^)^^^
Commented by yukate3939 at 2010-08-07 19:22
田んぼ、よく見ると緑のバームクーヘンみたいにも見えます。
この頃稲穂もかなり大きくなりましたよね。

シュレーゲルアオガエル・・・なんだかドイツ人のような名前ですね^^
Commented by sidu-haha at 2010-08-08 21:25
里山~~よい感じですねえ~
こうした光景が一番馴染みに思えます~
我が家の方も~似たような~
でも~扇型というのは、すてきですね。
Commented by chantake123 at 2010-08-09 06:18
natureflowさん、
この時期は百合が綺麗ですね。
昔からシュレーゲルアオガエルのポケーとした表情が好きです(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-09 06:21
yukate3939さん、
扇形と書こうか、バームクーヘンと書こうか迷ったんですよね(笑)
惜しい!オランダ人です!
シーボルトが日本で収集した両生・爬虫(はちゅう)類を研究した
オランダの学者H. Schlegelにちなむそうですよ。
Commented by chantake123 at 2010-08-09 06:28
sidu-hahaさん、
棚田100選などに選ばれている場所もありますが、
身近な里山の風景もいいものですよね。
小川ではハグロトンボがちょんちょん飛んでいて、
ハヤがたくさん泳いでいますよ♪
コメントありがとうございます!
Commented by eijimizugai at 2010-08-10 14:31
アマガエルとは違うのですね・・・
かわいいです!
Commented by chantake123 at 2010-08-11 13:57
eijimizugaiさん、
アマガエルより一回り大きくて、コロッとした感じの
かわいいカエルです。
自分が中学生のとき、理科の先生に見せて、
名前を教えてもらった思い出のあるカエルです。
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-08-07 07:16 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123