ハッチョウトンボ
一円玉ほどの大きさのトンボですが、今回は近くから観察することができました。
c0189013_6395840.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
最初に見つけたのは、全身真っ赤なオスです。


c0189013_7114842.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
湿地の草にちょこんととまっています。
この日は本当に暑くて、しばらくすると多くの個体が
太陽に向けて尾っぽを立てて、体に当たる太陽光の量を
できる限り少なくしようとしていました。


c0189013_717296.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
今回はメスも見ることができました。


c0189013_7205567.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
お日様に向かって尾を立てると、もう逆立ち状態です。
マクロレンズで近寄っても、ずっとこのポーズで撮らせてくれました。


c0189013_7283985.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
真夏の炎天下で撮影していると、こちらが先にくたくたになってしまいました(笑)
首をかしげて、こちらを見るオス。
「おっ。もう帰るのかい。また来いよ!」
と言ってくれたかは分かりませんが、
来年もぜひ見に行きたいなあと思います。
[PR]
by chantake123 | 2010-08-05 07:33 | Comments(8)
Commented by yukate3939 at 2010-08-05 08:49
夏から秋にかけては昆虫の行動も活発なんでしょうね。
週末は「西穂高」に登ってくるかもしれません。
と言っても独標までですが・・・
もし行ったら昆虫や鳥、オコジョにも目を向けてみます。
Commented by sidu-haha at 2010-08-05 09:10
おはようございます。
すごいですねえ~
雌雄をみることができて~しかもゆったりと撮影させてもらえて~おかげ様で、私も拝見できて~うれしいです。
尻尾を立てるのには、そういう理由があったのですね~
初めてしりました。ありがとうございます。
Commented by focusst at 2010-08-05 10:43
ほんとに真っ赤なんですねー
私は今まで小さい赤とんぼとでも思ってたんでしょうか?
Commented by eijimizugai at 2010-08-07 03:44
一円玉ですか???
ハッチョウって糸トンボのことですか?
Commented by chantake123 at 2010-08-07 06:35
yukate3939さん、
西穂高ですか!!
自分もお盆に行く予定なのです!
ぜひ、オコジョを撮ってきてください!
Commented by chantake123 at 2010-08-07 06:39
sidu-hahaさん、
子供の頃から見てみたかったトンボで、
最近ようやく見る機会に恵まれています。
湿原を好むトンボですので、もし機会があれば
かわいらしい姿を探してみてください!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-07 06:41
focusstさん、
オスは本当に真っ赤です!
田んぼにいる赤とんぼ達より、ずっと小さいですよ♪
Commented by chantake123 at 2010-08-07 06:44
eijimizugaiさん、
本当に一円玉くらいの大きさなんです!
長さ的にはイトトンボより小さいですよ!
八丁は、最初に見つかった場所の地名に由来するみたいですね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 里山探訪 湿地にて >>