湿地にて
c0189013_19282757.jpg

キキョウ(2010.7.25)
2年ぶりに遠くの湿地へ足を運びました。
草はらでは、咲き始めたキキョウが出迎えてくれました。


c0189013_19334118.jpg

ヌマトラノオ(2010.7.25)
湿地のなかには、たくさんのオカトラノオが咲いていました。
→ヌマトラノオと教えていただきました。


c0189013_19352749.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
無事、草の先にとまる赤い小さなトンボを見つけることができました。
1円玉と同じくらいの大きさ。
日本産トンボ中最小のトンボであるハッチョウトンボです。


c0189013_19471246.jpg

ハッチョウトンボ(2010.7.25)
メスは茶色っぽい色をしていて、知らない人はハチか何かと見間違えそうです。
[PR]
by chantake123 | 2010-07-31 19:54 | Comments(10)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-31 22:21
ハッチョウトンボ!
良いですね。
Commented by sidu-haha at 2010-08-01 21:01
こんばんは~

ハッチョウトンボ~~きれいですね~
そんなに小さいのですね。
Commented by yukate3939 at 2010-08-02 01:38
昔フナ釣りのウキによくトンボがとまった子どもの頃を
思い出しました。
そのころは、トンボにそんなにいっぱい種類があることも
知りませんでした。
Commented by eijimizugai at 2010-08-03 04:23
八丁堀とは関係ないですか?(笑)
Commented by focusst at 2010-08-03 09:12
一円玉と?そんなに小さいんですか・・・
遠くの湿地とは?まさか尾瀬とか?
Commented by chantake123 at 2010-08-05 06:10
escu_lenta_05 さん、
2年前はなかなか見つけられなかったのですが、
今年はたくさんいて、すぐみつけることができました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-05 06:16
sidu-hahaさん、
初めて見たら、その小ささに驚かれると思います。
オスは鮮やかな赤色です♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-05 06:21
yukate3939さん、
ハッチョウトンボは遠出して見に行きましたが、
五條にいると吉野川やため池にいろんな種類のトンボがいて、
この職場に勤めてから見るようになったトンボがたくさんいます!
Commented by chantake123 at 2010-08-05 06:31
eijimizugaiさん、
江戸時代の文献に「矢田鉄砲場八丁目にのみ見られる」という記述が
あり、そこから名づけられたようです。現在の名古屋市内の矢田川付近
らしいです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-08-05 06:33
focusstさん、
尾瀬にももちろんいてますよ!
でも私は尾瀬にいったことがなくて。。
伊賀上野まで遠出してきました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ハッチョウトンボ ノコギリクワガタ >>