ヤンマの飛翔
c0189013_5132456.jpg

ヤンマの仲間のヤゴの抜け殻(2010.7.17/奈良県 五條市)
梅雨明けの田んぼでは、傍の湿地でヤンマが羽化しているようです。


c0189013_5234588.jpg

ヤンマの仲間のヤゴの抜け殻(2010.7.17/奈良県 五條市)
図鑑で調べてみましたが、見分けられませんでした。


c0189013_5212418.jpg

クロスジギンヤンマ(2010.7.17/奈良県 五條市 トリミング)
横の池でこの日一番よくみられたのはクロスジギンヤンマ。
腹部に鮮やかな青色の模様があるトンボです。
池に沿って、ずーっとパトロールしているのですが、全く止まってくれません。
飛翔しているところを、何とか証拠写真です。


c0189013_5345632.jpg

カトリヤンマ(2010.7.21/奈良県 五條市)
池を囲む林の中では、カトリヤンマの未熟な個体が何匹も休んでいました。

この日の池はオオヤマトンボやヤブヤンマらしき姿もみられ、なかなか賑やかでした。
[PR]
by chantake123 | 2010-07-25 05:49 | Comments(6)
Commented by eijimizugai at 2010-07-25 16:38
ヤゴを庭で飼ってたら
気が付いたら
抜け殻になってましたね(笑)
懐かしいです!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-25 18:10
ヤンマの季節ですね。
マルタンヤンマを見たいのですが・・・。
Commented by focusst at 2010-07-25 22:11
私には全て「トンボ」というひとくくりです(笑)
一度ねばって、羽化の瞬間をずっと撮るとかどうです?
Commented by chantake123 at 2010-07-26 07:19
eijimizugaiさん、
蝶やクワガタは飼育しましたが、トンボはやったことが
ないんですよね。
ヤゴをみても種類の区別ができなくて(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-26 07:22
escu_lenta_05 さん、
ブルーの入る綺麗なヤンマですよね。
きっとこちらにもいるはずなんですが、
素人の自分に出会える日がくるのか分かりません(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-26 07:25
focusstさん、
セミの幼虫と違って、羽化寸前のヤゴをみつけるのが
大変かもしれません。
夏の朝の田んぼも蚊にかまれますし(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ミヤマクワガタ 苦手な生き物 >>