ホタルブクロ
c0189013_1519739.jpg

ホタルブクロ(2010.6.20/奈良県 五條市)
名前は、花冠の袋に子供がホタルを入れて遊んだことによるそうです。
丁度、ホタルの飛び交う季節に、ホタルのいそうな場所に咲いているなあと思います。


c0189013_15251132.jpg

ヘイケボタル(2007.6月/奈良県 五條市)
先日、今年初めて蛍を見かけました。この辺りではゲンジボタルとヘイケボタルの
両方が見られます。前に撮った蛍の写真を引っ張り出してきましたが、
また蛍の撮影にチャレンジしてみたいものです。
[PR]
by chantake123 | 2010-06-26 15:31 | Comments(12)
Commented by eijimizugai at 2010-06-26 16:36
蛍袋ですか?
花にとっても
蛍にとっても
微妙に可愛そうななまえですね(笑)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-26 21:04
今年は蛍のでは多いでしょうかね?
☆!
Commented by focusst at 2010-06-27 21:26
そういえばホタルブクロ
うちの近所にも咲いていたので
ちょっと撮ろうかなと思ってたところです。
う~ん先を越されたか・・・(笑)
蛍のきれいな写真一度でいいから撮ってみたいです。
昨日うちの裏にも一匹いて、子どもは喜んでました。
Commented by yukate3939 at 2010-06-27 22:08
ホタルブクロに蛍を入れると、ほのかに光って幻想的かも知れませんね。
子どもが小さい頃、ヨメさんの実家の近くでよく蛍を見にいきました。
ライターで呼び寄せると、たくさんの光芒を見ることが出来ました。
残念ながらその頃写真を撮る趣味は無かったのが残念です・・
Commented by chantake123 at 2010-06-28 05:23
eijimizugaiさん、
確かに、人にとっては蛍の光を楽しめますが
蛍や花にとってはかわいそうですね!
人間目線でしか考えてなかったです(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-28 05:26
escu_lenta_05 さん、
職場の駐車場で見れるくらいなので、
今年は期待できるかもしれません!
今の所、見にいく時間がないのですが(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-28 05:29
focusstさん、
ホタルブクロは今たくさん咲いていますよね!
私も見かけたのは1匹だけですが、
見つけるとうれしいものですね♪
Commented by chantake123 at 2010-06-28 05:32
yukate3939さん、
大塔の方なら沢山みられるでしょうね!
そちらの山の方では、ヒメボタルという
細かく点滅する種類もいてますよ!
ライターで呼び寄せるって、かっこいいですね(笑)
Commented by sidu-haha at 2010-06-29 09:09
ああ~大好きな花です。
ほんとに蛍もいましたねえ~
我が家でも留守中にたくさん咲いてくれていました~
この季節って、好きな花がいっぱいです。
Commented by natureflow at 2010-06-30 21:59
ホタルブクロと蛍、いいですねー
近くで蛍が見られるのですか?
うらやましい
ぜひ今年の蛍も見たいです!!
Commented by chantake123 at 2010-07-04 04:08
sidu-hahaさん、
去年、庭に咲くホタルブクロの写真を拝見した記憶があります♪
こちらでは白っぽい花が多いです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-07-04 04:12
natureflowさん、
初夏に夜、カブトムシを探しにいくと、ちらほら飛んでいます。
今年は見にいっていませんが(笑)
今年の蛍も撮ってみたいですが、自信ありません!
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツバメシジミ ミドリシジミ >>