人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミ

ミドリシジミ_c0189013_5412430.jpg

雨上がりの田んぼ(2010.6.19/奈良県 五條市)
梅雨に入って、一気に雨の日が多くなりました。
田んぼの周りでは、アザミの花がたくさん咲いています。


ミドリシジミ_c0189013_5551635.jpg

ウラギンヒョウモン(2010.6.20 奈良県)
草はらを元気良く飛び回っています。
ミドリシジミ_c0189013_547478.jpg

ウツボグサ(2010.6.19/奈良県 五條市)
田んぼの傍で少しだけ咲いていました。


ミドリシジミ_c0189013_558323.jpg

ミドリシジミ(2010.6.19/奈良県 五條市)
畑の周りに生えているハンノキが大量に伐られたので、もう見られないのではと
心配していたのですが、今年も見ることができました♪


ミドリシジミ_c0189013_645830.jpg

ミドリシジミ(2010.6.19/奈良県 五條市)
クリの花で蜜を吸ったり、メタリックグリーンの表翅をちらちら見せながら
追いかけあいも披露してくれました。
これからも、この場所で見ることができそうなので、来年はグリーンの表翅を
しっかり撮りたいです。
Commented by eijimizugai at 2010-06-21 11:35
ところで
蝶は冬眠するのですか?
寒くなったら最期ですか?
Commented by focusst at 2010-06-21 16:06
毎日ムシムシして
人間にはこたえる日々ですね。
でも、虫や植物には大事な恵みの雨なんでしょうか。
Commented by sidu-haha at 2010-06-21 16:16
こんにちは~(*^_^*)
これが、ミドリシジミっていうのですね~
アザミの花も蝶に負けじと咲いていますね。
Commented by natureflow at 2010-06-26 11:33
chantakeさん、お久しぶりです。旅から帰ってきました。
田植えの終わった田んぼにアザミが映えて
日本の風景はいいですね!!
そっと咲くウツボグサも素敵、蝶も美しいです ♪♪
Commented by chantake123 at 2010-06-26 14:48
eijimizugaiさん、
中には蝶の姿で寒さにじっと耐えるものもいますが、
写真の2種類は卵で冬を越しますよ。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-26 14:53
focusstさん、
毎日ムシムシに加えてサッカーサッカーでこたえる日々です(笑)
今年は梅雨らしい日々が続いていますが、少なくともカエルさんには
恵みの雨のようで、子ガエルをたくさん見かけますよ。
Commented by chantake123 at 2010-06-26 14:55
sidu-hahaさん、
ミドリシジミは粘ったのですが、今年は表翅の緑色を
写せませんでした。こちらでは、田んぼの周りに咲く
アザミがとてもきれいです。
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-26 15:03
natureflowさん、
旅のお写真を楽しみに見せてもらいます♪
日本は梅雨に入って雨続きですね!
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-06-21 06:15 | Comments(8)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123