人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山麓の蝶

沢沿いの道にはウツギやスイカズラの花が咲いていて、
たくさんの蝶がやって来ていました。
山麓の蝶_c0189013_22384813.jpg

アサギマダラ(2010.5.30/奈良県 五條市 トリミング)
ふわふわと花を順番に巡っていきます。
飛翔の感じを出せるかと、久しぶりに連写を使ってみました。


山麓の蝶_c0189013_22503085.jpg

オナガアゲハ(2010.5.30/奈良県 五條市 トリミング)
この場所に黒系のアゲハがたくさん飛んでいたのは、嬉しい発見でした。
上手くは写せませんでしたが、オナガアゲハが一番多くみられました。


山麓の蝶_c0189013_22561413.jpg

クロアゲハ(2010.5.30/奈良県 五條市)
スイカズラの花はアゲハ達のお気に入りのようで、クロアゲハは
至近距離で蜜を吸ってくれました。
一度だけやって来たきれいなカラスアゲハを撮れなかったのが残念でした。


山麓の蝶_c0189013_2312558.jpg

アオバセセリ(2010.5.30/奈良県 五條市)
セセリチョウの仲間は何種類か見かけましたが、どれもビュンビュン飛び回って大変でした。


山麓の蝶_c0189013_2371672.jpg

コミスジ(2010.5.30/奈良県 五條市)
白いラインが3本入るので三筋蝶。ご馳走を前に少しストローを出してご機嫌そうでした。


山麓の蝶_c0189013_2313345.jpg

サカハチチョウ(2010.5.30/奈良県 五條市)
白いラインが逆さの八で逆八蝶。
Commented by focusst at 2010-06-14 08:03
こうやって見ると、近所にもたくさんの種類の蝶がいるんですね。
黒いアゲハ蝶は立派ですね。
Commented by eijimizugai at 2010-06-14 09:02
どれも
ビュンビュン飛び回りはずだから
あえて
ビュンビュン飛び回って大変でしたと
表現してるのは
どんだけ~
ですね(笑)
Commented by yukate3939 at 2010-06-14 17:16
蝶も綺麗ですが、画質もいいですねー。
最近少し絞られるようになりましたか・・?
白い花と黒いアゲハなんて、露出泣かせですよね。
白トビを恐れては撮れない写真です。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-14 19:20
アサギマダラは絵になりますね。
こちらはチョウがとても少ないです。
Commented by sidu-haha at 2010-06-15 06:09
おはようございます。
どの蝶もとても優雅に舞っていますねえ~
なんて、美しい!!
こうして蝶を追いかけてみるのもよいなあと思いますが。
どうも気が短いのか~すぐあきらめてしまいます。
Commented by sidu-haha at 2010-06-17 07:50
おはようございます。
一枚目のアサギマダラ~~とてもきれいな蝶ですね。
一度、会ってみたいです~=*^-^*=にこっ♪
Commented by chantake123 at 2010-06-19 19:02
focusstさん、
今年は近場で蝶が見れる場所を発見しました♪
黒いアゲハ蝶をもう少しきれいに撮りたいんですけどね。
Commented by chantake123 at 2010-06-19 19:04
eijimizugaiさん、
セセリチョウは本当にビュンビュン飛ぶのでたちが悪いです(笑)
知らない人はハチか何かと間違えるかもしれません!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-19 19:07
yukate3939さん、
気持ちに余裕のあるときは、少し絞ってみたりしてます♪
白いウツギの花を黒いアゲハが好むので、露出的に
ほんと厳しいです(笑)
Commented by chantake123 at 2010-06-19 19:10
escu_lenta_05さん、
こちらでは生き物の出が10日ほど遅いですが、
数は例年通り見られると思っています。
アサギマダラは近場では珍しいので、嬉しい出会いでした♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-19 19:14
sidu-hahaさん、
何度もコメント入れてくださり本当にありがとうございます!
アサギマダラは山の上でよく見かけるので、
sidu-hahaさんも出会う機会があるのではないかと思います!
ゆっくり近づけば案外逃げませんよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-06-13 23:21 | Comments(11)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123