アオハダトンボ
c0189013_651394.jpg

アオハダトンボ(2010.6.7/奈良県 五條市)
今年も吉野川の水辺で見ることができました♪
こちらを意識したのか、途中から一定間隔で翅を開いてくれました。


c0189013_6582135.jpg

アオハダトンボ(2010.6.7/奈良県 五條市)
時期的なものなのか、見れたのはメス一匹のみでした。
来年はまた、複数で追いかけあいをしているところを見せて欲しいものです。


c0189013_763677.jpg

サワガニ(2010.5.30/奈良県 五條市)
金剛山麓の沢沿いの道では、カニさんが横断中でした♪


c0189013_7105494.jpg

カワトンボ(2010.5.30/奈良県 五條市)
沢沿いの道では、数匹のカワトンボがひらひら飛んでいました。
オスもメスも無色の翅で、だいぶ上流域なので、アサヒナカワトンボでしょうか。


c0189013_715799.jpg

カワトンボ(2010.5.30/奈良県 五條市)
真正面から睨めっこ。驚かせてごめんなさいね。
[PR]
by chantake123 | 2010-06-12 07:20 | Comments(6)
Commented by sidu-haha at 2010-06-12 09:14
おはようございます。
イトトンボにもたくさんの種類がいるのですねえ~
これからの季節はもっと会えるのでしょうか。
一枚目の羽を広げている様子~とてもきれいで、すてきですね~


サワガニ~久しぶりに見ました。
子供の頃は、すぐ傍の川で、毎日のように遊んでいたのになあと、
とても懐かしかったです。
Commented by eijimizugai at 2010-06-12 09:49
おはようございまず・・・
サワガニを
子どもの頃に
捕まえたのを
大人たちに
取り上げられて
全てフライにされて
食されたのをおもいだしました(笑)
僕らは
イトトンボと呼んでましたが
正式名ではないのですかね?
虫撮りは
薮蚊にも刺されてたいへんですが
今後も楽しみに
訪問させていただきます~(笑)
リングもさせていただきますね!
Commented by yukate3939 at 2010-06-12 23:04
サワガニいいですねー。
アオハダトンボの羽が透けているのもいい感じですが、
何と言ってもサワガニが楽しい!
表情も格好も面白いし、沢蟹の写っている位置もいい。
背景もいい入れ方だと思います。
気に入りました!
Commented by chantake123 at 2010-06-13 06:46
eijimizugai さん、
へーサワガニって食べれるんですね!
モクズガニっていうもうちょっと大きなカニは
食べれるんだと父から聞いたことがあります。
写真の2種類はカワトンボの仲間で、イトトンボの倍ほどの
大きさになります♪
薮蚊に負けず頑張りたいと思いますので、これからも
宜しくお願い致します!
Commented by chantake123 at 2010-06-13 06:47
sidu-hahaさん、
アオハダトンボやカワトンボは今の季節が多いです。
それより小さなイトトンボは、これからまだいろんな種類が
出てきます。
サワガニは私自身も久しぶりでした♪なかなか立派な
サワガニ君でした!
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-13 06:50
yukate3939さん、
サワガニは地面に這いつくばって頑張って撮ってみました(笑)
もうちょっと絞って、被写体深度を深くすれば良かったかなあと
思っています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 山麓の蝶 トラフトンボの池 >>