人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラフトンボの池

トラフトンボの池_c0189013_19322754.jpg

トラフトンボ(2010.5.29/奈良県 五條市 トリミング)
職場の近くにあるため池では、毎年この時期にトラフトンボが見られます。


トラフトンボの池_c0189013_1937497.jpg

トラフトンボ(2010.5.29/奈良県 五條市 トリミング)
名前の通り、黒地に黄色の虎斑(とらふ)模様のトンボです。
ずっと池の上をパトロールしているので、
一瞬ホバリングをするときをねらって、何とか撮ってみました。


トラフトンボの池_c0189013_19425677.jpg

ギンヤンマ(2010.5.29/奈良県 五條市)
トラフトンボを時々追い払いながらギンヤンマもパトロールしています。
メスを捕らえたオスが傍の木にとまったので、近くで撮らせてもらいました。


トラフトンボの池_c0189013_1949312.jpg

オグマサナエ(2010.5.29/奈良県 五條市)
オグマサナエはため池の縁のコンクリートにとまっていて、
たまにトラフトンボと追いかけあいをしていました。


トラフトンボの池_c0189013_19542290.jpg

クロイトトンボ(2010.5.29/奈良県 五條市)
池の縁に生える藻の上で産卵していました。
Commented by yukate3939 at 2010-06-07 21:33
ホバリング中のトンボを撮るなんて難易度が高いでしょう。
早くても動きが予測できるF1カーの方が簡単なような気がします^^
かなりの集中力がいるのでしょうね。
最後の写真、組体操みたいでオモシロイ^^
Commented by focusst at 2010-06-08 21:46
なかなか飛んでるトンボなんて撮れないと思うんですが。
上手ですね。
最後はトンボの運動会ですね。
Commented by sidu-haha at 2010-06-09 01:40
すごい~飛んでいるのに~~バッチリですね~
この池にはいろいろなトンボがいますね~
どれも素晴らしいですね。
Commented by eijimizugai at 2010-06-10 03:10
はじめまして!
yukateさん所から
訪問させていただきましたが、
まさに虫籠ですね(笑)
風景、鳥、花はよく見かけますが
甲虫類中心は初めてですね・・・
たまに、ホラー映画より
怖い写真もありますが、
また訪問させていただきますね!(笑)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-06-10 05:57
色んなトンボがいますね。
トラフトンボ、最近減りましたよね。☆!
Commented by chantake123 at 2010-06-12 06:21
yukate3939さん、
トラフトンボは、どこかに止まってくれそうになくて、
やむなく飛翔を狙いました(笑)
はい。F1の方が楽かも!流し撮りは別ですが♪
Commented by chantake123 at 2010-06-12 06:25
focusstさん、
最初は撮れないだろうと思っていたのですが、
そのうち1ぴきが、一定の場所で少しホバリングすることに
気が付いたので、何とか撮ることができました。
Commented by chantake123 at 2010-06-12 06:33
sidu-hahaさん、
撮れたと思っても、ピントが合っていなかったり、
飛んでいるところを撮るのは難しかったです。
載せた写真以外にも、あと数種類のトンボを
みることができました♪
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-06-12 06:40
eijimizugaiさん、
コメント入れていただきありがとうございます!
イモムシやバッタの写真が出てくるかも
しれませんがご了承下さい(笑)
夏場は虫の写真が多くて、冬は鳥が多くなります!
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by chantake123 at 2010-06-12 06:46
escu_lenta_05 さん、
この池はトラフトンボのお気に入りのようで、
毎年見ることができます。なかなかシャッターチャンス
がなかったので、今年は飛翔を狙ってみました♪
コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード
by chantake123 | 2010-06-07 20:02 | Comments(10)

奈良周辺の美しい自然を見ていければと思っています。


by chantake123