モチツツジと銀竜草
c0189013_6175742.jpg

モチツツジ(2010.5.15/奈良県 五條市)
近くの里山では、道に沿ってモチツツジが一面に咲いていました。


c0189013_6231841.jpg

モチツツジ(2010.5.15/奈良県 五條市)
今年はほんとうにたくさん咲いています。


c0189013_6263239.jpg

モチツツジ(2010.5.15/奈良県 五條市)
この辺りでは、もっとも身近にみられるツツジだと思います。
派手さはありませんが、やさしいピンク色で里山を彩ってくれます。


c0189013_6384377.jpg

ギンリョウソウ(2010.5.8/奈良県 五條市)
この場所では、道のすぐ傍で林床にギンリョウソウがみられます。
光合成をせず、菌根で取り入れた有機物を取り入れて成長し、花を咲かせるそうです。
その姿を竜に見立てた「銀竜草」を今年も見ることができました。
[PR]
by chantake123 | 2010-05-27 07:06 | Comments(8)
Commented by escu_lenta_05 at 2010-05-28 04:58
ギンリョウソウは出逢うと嬉しいです。
こちらでも先日咲いてました。
Commented by focusst at 2010-05-28 08:06
ギンリョウソウってのは、見たことないです。
めずらしいんでしょうか?なんかキノコのような生え方ですね。
葛城山のツツジも満開でしょうね。
Commented by sidu-haha at 2010-05-28 17:50
こんにちは~(*^_^*)
すごい~~ギンリョウソウが咲いていたのですねえ~
これは、不思議な花ですよね。(*^_^*)
Commented by chantake123 at 2010-05-30 06:54
escu_lenta_05 さん、
ギンリョウソウ、そちらでも咲いていましたか!
こちらの里山では、道ばたに咲くのでほんとうに驚いてしまいます(笑)
コメントありがとうございます!
Commented by chantake123 at 2010-05-30 07:00
focusstさん、
キノコのようににょきにょきっと土の中から出てきます!
山へのぼるとよく見かけるんですけどね。
葛城山のツツジは人が多そうで、未だ見にいったことがないです(笑)
Commented by chantake123 at 2010-05-30 07:02
sidu-hahaさん、
ギンリョウソウは特徴的な花なので、
咲いているとついつい目がいってしまいますよね。
コメントありがとうございます!
Commented by natureflow at 2010-05-30 14:28
モチツツジの風景美しい
ギンリョウソウも神秘的です
なかなか出会いません (^-^)^^^
Commented by chantake123 at 2010-05-31 07:01
natureflowさん、
モチツツジもそろそろ終盤になってきました。
ギンリョウソウも、それを探しに行くというより
偶然出会うのがほとんどですよね。
コメントありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< クサガメ シャクナゲの咲く道 >>